ルーパス・アレンと暮らす楽しい日々
--年--月--日 (--) | 編集 |





また下がっちゃった。。。
2010年08月07日 (土) | 編集 |
毎日暑い日が続いてますね。
夏らしいといえば夏らしいんだけど、もう涼しくなって欲しい。。。。



エアコンのよく効いた室内にいてもダルダルの仔。

暑さでダラダラ。。。
涼しいお部屋で気持ちが良いのかしら。
私は例年よりも下げている温度で寒いんだけどなぁ。






我慢してね!
オットがおやつ食べてるのを狙ってます。
残念だねぇ。今はご飯以外のものは禁止だから、もっと良くなったら美味しいものをあげるから我慢してね。




こんな感じで毎日過ごしてます。
あ~、本当に涼しくなって欲しいよ。







ライン1




<今週のルーパスの経過>




ドライフードだけであげてたんだけど、なんとなく緩い感じのが続いていました。
それでも、固まってるからなって思って普段通りに火曜日にフィラリアの薬を飲ませたら。
夕方ピーになり血便。
診察時間終わってたけど、まだ電話はかかるかなって思って病院に電話。

サラゾピリンを飲んでいるのに血便はまずいってことで、缶詰め&ドライを半々でのご飯の戻すように指示を受けました。
その翌日は良いに戻り一安心。


今飲んでいるフィラリアの薬は前の病院で処方されたお薬なんだけど、ピーになるような薬じゃないらしい。
でも、先月もフィラリアの薬の翌日吐いたりピーになったりしているので、来月はお試しで今の病院でお薬を出してもらうことに。






そして、金曜日予定通りの受診。



腹水はアルダンクトン+ラシックス(夕方1/2錠)だとやっぱり増加。(腹囲もエコー上でも)
体重は11.55キロくらいでやっぱり増えてる。
今回は電解質などをみるために採血も。




アルブミン:1.2(前回1.6)0.4↓
総タンパク質:4.2(前回5.0)0.8↓


今までで一番低い結果となってしまいました。
が割と良い状態でも吸収されているとは限らない。
これがこの病気の怖いところだね。



ちなみに、前回利尿剤の影響で下がっていたカリウムは正常値。
肝臓・腎臓も正常値範囲内。白血球もとりあえずは正常値内。
「肝臓が正常値に戻っているってことはアルブミンは肝臓で作られているってことだからやっぱり吸収ができていない」ってことだそう。





で、CTとかをどうするかってことなのですが。
「利尿剤をどう使えば腹水をコントロールできるかがわかってからCT撮って、その時に胸水と腹水も全部抜いて一度リセットするようにしたい。水を抜いてしまってから、また溜まってきていろいろ薬を変えるよりも、先にちゃんとコントロール方法がわかってからの方が良いから。」ということで。
今回はラシックスを夕方1錠に変更して経過をみてみることに。
アルダクトンはやっぱり微妙なので再度中止。
CTはこの先1ヶ月くらいの間に撮る予定となりました。
分院で撮れるから、大学病院みたいに前々から予約を入れなくても様子に応じて撮ってくれるって良いわ。





それから、ご飯をこれ以上増やすと緩めになるしアルブミンが低下してしまったので、高栄養パウダーを使用してみることになりました。
今回のピーで缶詰めを混ぜれば良いに戻ることがわかったから、普段はやっぱりドライだけでコントロールしていた方が良いってことで、ご飯は週明けまでは缶&ドライを半々にして、また徐々にドライだけにもっていけるようにしていきます。





今週のお薬
プレドニン:5㎎/日
サラゾピリン:半錠×2/日
ラシックス:1錠(20㎎)/日
ロイヤルカナン高栄養・免疫サポート:2袋



普通に栄養を吸収できて、体にお水が溜まらない状態。
たった2つのことなのに、それって難しいんだね。。。
でも、きっといつかその状態までもっていけるって信じてるよ。







シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。
ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
関連記事





コメント
この記事へのコメント
ルーパスくんのちょっとした変化に、細かく対処してくださる病院があって、飼い主としてはありがたいですね。

この暑い毎日、ルーパスくんもアレンくんも気持ち良く過ごせるようになるといいですねv-238

さららさん、頑張って!!v-91
2010/08/08(日) 07:48:11 | URL | マッキー #1MqZTUZc[ 編集]
こんばんは!
本当に毎日暑いですね(@_@;)
我が家はエアコンが無いので、かなり今年は大変です(+o+)
気持ち良さそうに寝てますね~♪

ルーパス君の病状は本当に毎日少しずつ変化があり
それを見逃さずに、きちんと書き留めて
先生と一緒に乗り越えて行ける姿が本当に尊敬してしまいます!
私も見習いたいです!!
2010/08/08(日) 22:04:01 | URL | クーママ #.vjKhiP6[ 編集]
v-22マッキーさん
病院の先生が細かく指示をくれるので本当に気持ちが楽になります。
何かあれば病院に連絡すれば良いって思えるのって心強いですね。
マッキーさんもいろいろと大変な時にありがとうございます。
本当に早く涼しくなって欲しい。。。




v-22クーママさん
そちらも暑そうですね!
我が家はルーの為にエアコン24℃でフル活動です。
そして、私は長袖を部屋で来てます(笑
病状は自分のためにも、同じ病気のことで悩んでいる方にも参考になればとなるべく細かく書くようにしています。
長い治療経過となるから、あの時どうだったっけ?っていう時に役立ったりしますし(^m^)
2010/08/10(火) 09:43:05 | URL | さらら #mHoN/dMI[ 編集]
こちらには初めてコメントします。よろしくお願いします。

たしか同じ横浜市ですよね?
毎日ムシムシして暑いですね(;´д`)ゞあちぃ~
エアコンなしでは生きていけない( ( (__|||) ) ) どよぉ~ん。。。

ルーパス君、おいしいにおいがしたらたまらないよね(×_×)
2010/08/11(水) 23:06:43 | URL | ひろみん #SFo5/nok[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/12(木) 14:39:28 | | #[ 編集]
v-22ひろみんさん
コメントありがとうございます!
そう、同じ横浜ですよ♪地理的に言えばりあんちゃんと同地域です。
本当に暑いですね。エアコンは24時間フル活動です。
ルーちゃん、最近はもらえないってわかっているのでご飯の時はあまり来なくなっちゃいました。
おやつ食べてるときは来るんですけどね。
2010/08/12(木) 21:28:35 | URL | さらら #mHoN/dMI[ 編集]
v-22鍵コメのKさま
いつもご心配ありがとうございます。
おかげさまで今は落ち着いてきました。
本当に健気に頑張っている姿を見ると、自分がしっかりしなくちゃって思います。。。
Sちゃんも落ち着いてきて本当に良かったです。
お互い必ず安定する時がくることを信じましょうね!!
2010/08/12(木) 21:31:19 | URL | さらら #mHoN/dMI[ 編集]
こんにちは。
暑い日が続いていますね。
ルーパス君、早くよくなる事を祈っています。
さららさんも、体調に気をつけて頑張ってください!!
応援しています!!
2010/08/13(金) 12:30:38 | URL | clair #-[ 編集]
v-22clairさん
本当に暑いですね。暑さに完全に飽きてしまいました。
といっても、エアコンばりばりの部屋の中にほとんどいるんですけどね(^m^)
応援ありがとうございます♪
落ち着いた状態になれるように頑張ります!
2010/08/13(金) 21:27:27 | URL | さらら #mHoN/dMI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
