ルーパス・アレンと暮らす楽しい日々
日程が決まりました(今回は画像なし)
2010年08月14日 (土) | 編集 |
今日は画像なしで。。。


ルーパスは日曜日に呼吸が苦しくなり、病院がお休みだったために私の判断で利尿剤を追加投与し落ち着きました。
月曜日から毎日病院に電話で様子を知らせ、ラシックスを中止にしてルプラックに変更したりと利尿剤をどうやって飲ますかの指示を受けていました。
そのおかげで食欲が少し落ちていますが、呼吸は落ち着いてかなり楽な様子です。






そして、今日予定通りの受診となりました。
まずは採血データー。
アルブミン:1.9(前回1.2)0.7↑
総タンパク:5.1(前回4.2)0.9↑

おぉ~!!すっごい上昇してるじゃん。
利尿剤の影響で脱水傾向にあるので高めには出るのだけれど、どうであれこの数値は凄い。
脱水の場合グロブリンも上昇するのにこれは上昇していないので、純粋にアルブミンが少し上昇しているんじゃないかとのこと。
今までで最高の数値です。





肝臓の数値は少しだけまた上昇。腎臓は問題なし。尿検査も異常なし。
電解質は利尿剤の影響で、ナトリウムもカリウムもクロールも低下。
電解質に関しては利尿剤を今の半量として様子を見ることになりました。






そして、今週1週間利尿剤を使った結果。
腹囲:51㎝→44㎝
体重:11.55キロ→9.7キロ

体から水が抜けてこんなに減りました。
この体重がほぼ今のルーパスの本当の体重だと思われます。
健康だった頃は12キロ~11.5キロくらいの間だったからかなり痩せました。
抱っこするとアレンの方がずっしりと重いです。


でも、体重を増やすのは今は考えなくて良いって先生に言われているのであまり気にしていません。
それよりも、アルブミンの数値が上昇し、水が体に溜まらない状態を作ることが先決です。
それができてから、徐々に体重は戻していけば良いので。



今回の処方
サラゾピリン:半錠×2/日
プレドニン:5㎎×1/日
ルプラック(ループ利尿剤):1/4錠×2/日



そして、いよいよ今度の月曜日にCTを撮ることになりました。
全身麻酔でCTを撮り、残っている胸水と腹水も抜いて、更にちゃんと水が抜けたかの確認でCTを撮る予定です。
かなりドキドキしますが、ルーパスと先生を信じて結果を待とうと思います。








シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。
ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
関連記事
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
腹水が少し抜けて呼吸が楽になってルーちゃん、良かった。
2キロ弱も水が溜まってたんねぇ辛いよね。

いよいよ明日が検査ですか…
全身麻酔は心配だけど、今までも頑張ってきたルーちゃんだから、大丈夫でしょう。
検査の結果で何とか対処法がわかりますように……。
明日の朝は、来斗と近所の神社に行ってお祈りしてきます。
さららさんもルーちゃんも頑張って下さい。
応援してるよーー!
2010/08/15(日) 06:40:31 | URL | 来斗の母 #-[ 編集]
日曜のことはホントに驚いた。さららさんの気持ち思うと
たまらないよ。でもさららさんの対処でルーちゃんが
少しでも楽になったのなら良かった。
「今日は落ち着いてる」そんな一言で私も心からほっとしてるよ。
採決データ、今までで最高なんだね。すごいね。
体重減少でさわったりして不安な気持ちにもなると思うけど
先生の言う通り、今はあまり気にしなくていいのかもね。
先生さまさまだもの。信じよう~~!!
明日の検査、ルーちゃんがんばって!!お祈りしてます(。-人-。)
2010/08/15(日) 19:06:10 | URL | みつば #-[ 編集]
v-22来斗の母さん
こんなにたくさんの水が体に溜まるって辛いはずですよね。
それを辛いとも言わずに日々頑張ってるのですから。。。
ありがとうございます。明日無事に終わるよう、そして結果が良いものでありますよう信じて頑張ってきます。




v-22みつばさん
今は呼吸はかなり楽になってるみたい。
採血データー、この部分だけは良いんだけどね。
とにかく明日無事に終わって、結果も良いことを信じて祈るしかないよね。
ここまで頑張ったんだもんね。
2010/08/15(日) 21:04:56 | URL | さらら #mHoN/dMI[ 編集]
明日の検査が無事終わって、いい対処方が見つかります様に。。お祈りしています。
ルーちゃん頑張ってね。 いい子にしてるんだもの・・ワンの神様がついてますよ!!
さららさんも頑張って下さい!!
2010/08/15(日) 21:08:42 | URL | きよ母 #81/lD5GQ[ 編集]
ルーパス君も、さららさんも本当によく
頑張っていますね(TT)。経過を思い返しただけで
胸がいっぱいになります・・・

だから大丈夫ですよ。こんなに頑張っているんだもの。
きっと回復に向かいますよ!
どうか、どうか乗り越えて下さいね。

朝からずっと祈っています。
2010/08/16(月) 12:24:32 | URL | ルートマ #-[ 編集]
v-22きよ母さん
ありがとうございます。今日の18時にお迎え予定です。
そうですよね。ワンの神様がついてますよね。
それに、たくさんの方が応援してくださってるんだもん。
信じて待ちます♪




v-22ルートマさん
ありがとうございます。18時にお迎え予定です。
たくさんの方が応援してくださっているので絶対に大丈夫ですよね。
信じて待ちます♪
そういえば、最近なんか職場変じゃないですか~?(あの回覧物とかなんかいろいろ。。。)
2010/08/16(月) 14:05:10 | URL | さらら #mHoN/dMI[ 編集]
しばらくネットお休みしてました。

月曜日って言ったら・・・今日だよね。
上手くいったかな?ルーパスくん元気かな?
結果も良くなっていたようなので、これでほんとによくなって元気なころのルーパスくんになるように祈ってます♪
2010/08/16(月) 21:18:35 | URL | まろすもママ #-[ 編集]
v-22まろすもママさん
お久しぶりです♪お元気でしたか?
無事に検査が終わり帰ってきました。
今はぐっすりと眠っています。
元気なルーちゃんに戻れるよう頑張ってます♪
2010/08/16(月) 21:24:53 | URL | さらら #mHoN/dMI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する