ルーパス・アレンと暮らす楽しい日々
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |





無事終わりました
2010年08月16日 (月) | 編集 |
ルーパスのCTは無事に終了しました。
今回は全身麻酔下でCTを撮り、胸水を抜き、再度CTを撮り、大腸の内視鏡とレントゲンもやりました。



その結果ですが。
大腸に関してはかなり肥厚していて、先生の診断通りIBDでほぼ間違いなしです。
そこから腹水が染み出ているという状態。
内視鏡で大腸の細胞を取って検査に出しました。





胸水はトータル500ミリリットル抜きました。(ということは、今の体重は9キロ前半ですね)
それも検査に出しました。
そして、肺なのですが驚くことに気胸になってました。
それもかなりの状態で、胸水と気胸で肺が膨らまない状態だったそうです。
先生もこれは予想外で驚いたそうです。


この気胸はいつ・何が原因でなったかは今はわかっていません。(外傷・自然・医原など)
今、ルーパスが苦しがっていないので今後肺が膨らんでくるかどうか経過をみていくことになりました。
その状態で今後どうするかを決めることになります。
何故今回治療しなかったかもちゃんと説明していただいたので納得しています。





苦しかったわけですよね。
人間だったらと思うとどれだけ苦しいか想像できます。
本当によく頑張ってくれています。




肝臓なのですが、前の病院で肥大していると言われていましたが今回の結果普通よりも小さくなっていることがわかりました。
しかし、肝硬変の所見は今のところなく、門脈シャントも今は大丈夫だということです。



他の臓器は今の時点では問題なく、今週先生が更に詳しくCTを解析してくれるのでその結果を待つことになります。
まずは一番心配していた腫瘍などの所見が無かったことが良かったとのことです。
血液のデーターも比較的良く、アルブミンも土曜日の状態を維持していました。





治療方法は今のまま継続となります。
ステロイドの量を今後どうしていくか、利尿剤をどうしていくかを経過を見ながら増減していくという感じ。
気胸についての経過観察が追加となりましたが、これ以上苦しくならないように暑さ対策をきちんとしなくてはいけません。
お散歩も5分くらいで日没後とのことです。






ひとまずは無事に検査が終わりほっとしました。
あちらこちらでいろんな方に励まされ、パワーを送っていただき、ルーパスも私も本当に心強かったです。
心配してくださった皆様、本当にありがとうございました。









シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。
ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
関連記事
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
気胸はびっくりだけど、分かっただけでも良かったというところかしらね。本当に我慢強いルーちゃん。本当にえらかったわね!
これからは先生がしっかりみてくれるだろうし、ママもちゃんとケアしてくれるから、きっと少しずつ良い方に安定すると思いますよ。
ともあれ、今日一日気になっていたので、ホッとしました。
2010/08/16(月) 21:37:12 | URL | チーママ #-[ 編集]
門脈&腫瘍がOkで良かった!
でも気胸・・ 苦しかった訳だよね・・

今回の治療と検査はとってもしんどかったけど
ちょっとだけでも原因の追究と治療の指針が立って
苦しんだ分だけ前に進めたよね
頑張った甲斐があって良かった☆

さららさんもルーちゃんも・・アレンくんも・・
今日は本当にお疲れ様でした

これからもいっぱいいっぱいパワー送るから一緒に乗り切ろうね!
2010/08/16(月) 21:49:57 | URL | テンママ #nmxoCd6A[ 編集]
検査お疲れ様でした。

大腸が肥厚で気胸で、肝臓が普通よりも小さく!?
胸水500ml!?

IBDって知らなかったよ。
ネットで調べてみたら原因不明って・・・
まだまだ知らないことがありすぎる。
長期戦なんですね。

さららさん、ルーパス君、影ながら応援しています!
2010/08/16(月) 21:50:37 | URL | ひろみん #SFo5/nok[ 編集]
お疲れ様でした。ルーちゃんもさららさんも、留守番のアレンちゃんも。
病気のことは、私にはさっぱりわかりませんが、ルーちゃんがこれから、苦痛なく暮らせるようになるといいね。
祈ってます。
2010/08/16(月) 22:24:33 | URL | らずむっち #/5lgbLzc[ 編集]
CT検査、無事に終わって良かった。仕事終わってまずメール
見たよ。そのメールで思わずウルウル(涙)
今回の検査で気胸だってわかったのはやっぱり検査して
正解だったってことだよね。専門的なことはあまりよくわからない
けど、人間の気胸と同じなのかな?それを考えるとルーちゃん
すごく苦しかったんだろうね。今後の治療法や対処法などある程度
決まって、さららさんもまずは一安心ってとこかな。私もほっとした。
これからも私にできることがあれば何だってするからねぇ!!
パワーだって毎日送り続けるよ~~!!
さららさん、ルーちゃんお疲れさま。
2010/08/16(月) 22:32:01 | URL | みつば #-[ 編集]
ルーちゃん、お疲れ様でした。。。頑張ったねぇ(^^)
気胸にはビックリしたけど、今回の検査で胸水を全部抜いたので、かなり楽になっただろうね
上手く肺が膨らんでくれるといいね
後は、薬の量が安定してくれればいいんだけど・・・

今年は、特に暑くて大変だもんねぇ
うちでも、みんな暑がって大変だよ
早く涼しくなってくれるといいのにね

とりあえず、ルーちゃんの検査が無事に終わって(´▽`) ホッとしました(*^^*)
2010/08/16(月) 22:49:39 | URL | 莉乃 #mQop/nM.[ 編集]
検査、無事終わったのですネ。 
みなさま、お疲れ様でした。 
ルーちゃん 今日は大変でしたね。 お利口さんでしたね。 
今まで、とっても苦しかったでしょうに。。 
ママに「苦しいよ~!」と言っていいんだよ。。
本当に、いっぱい我慢して偉いです!
気胸だったんですね。 CT撮って良かったですネ。 
これから 少しでも楽に過ごせるように、祈っています。



2010/08/16(月) 22:53:31 | URL | きよ母 #81/lD5GQ[ 編集]
検査、無事に終わってホッとしました。
さららさん、ルーちゃん本当にお疲れ様でした。

気胸だったとは…。
ルーちゃん苦しかったでしょうね。
検査は麻酔もかけるしリスクもあるけれど
検査したから気胸も発見できたし、よかったですよね!

フーちゃんの事と重なり、とても胸が苦しくなります。
ルーちゃん、がんばれ!!
2010/08/16(月) 23:07:48 | URL | 藤フジコ #-[ 編集]
v-22チーママさん
本当に気胸にはびっくりしました。日曜日の呼吸苦の時になった可能性が高いらしいけど。
無事に終わりほっとしました。
後は少しずつ少しずつ上向きに持って行けるように頑張ります。
病院すっごい綺麗でした。




v-22テンママさん
まずは一番心配していたことが否定されたし、無事に終わったので一安心。
気胸には本当に驚いたけれど。。。
いままでの治療が間違いではなかったこと、新たな注意点などがわかって良かった。
少しずつ少しずつ前に進めるように頑張らなくちゃ♪
パワーありがとう~!!




v-22ひろみんさん
いろんなことが体に起きてるでしょう??
腹水は利尿剤で抜けたので今回は胸水だけ抜きました。
IBDって診断されていない仔でも、仔犬の頃からお腹が弱いって思っている仔の中には結構多いみたいです。
少しずつ一歩一歩前に進めるよう頑張ります♪




v-22らずむっちさん
パワーをありがとうございました。
いろんなことが起きているので複雑ですよね。。。
けれど、どの症状もIBDからくるものだと考えられています。
少しずつでも前に進んでいけるように頑張ります!
2010/08/17(火) 21:30:25 | URL | さらら #mHoN/dMI[ 編集]
v-22みつばさん
無事に終わって本当にほっとしたよ。
気胸に関しては先生も本当に驚いてた。
人間の気胸と同じよ。それに加えて胸水があるんだから相当苦しかったってことよね。。。
こんなに健気に苦痛と闘っているルーちゃんだもん。
きっと前に進んでいけるって信じてるわ。
パワーをありがとう♪




v-22莉乃さん
検査が無事に終わって本当に安心しました。
胸水は完全には抜いてないんだけど、それでもかなり楽になったと思います。
お腹の状態と肺の状態が上向きになるように信じなくちゃ!
とにかくこの暑さをなんとかしてほしい。。。
夜でも暑さが全く抜けてないんだもん。





v-22きよ母さん
無事に終わってほっとしました。
大きな手術ではないものの、あの体力と呼吸状態での全身麻酔はやはり怖かったです。
健気に頑張ってるルーちゃんだもの。
これから少しずつ少しずつ上向きになっていけるよう頑張ります。




v-22藤フジコさん
無事に終わってほっとしたよ~!
気胸には驚いたけれど、今回の検査でわかって良かった。
これから少しずつでも上向きにもっていけるように頑張らないと。
これ以上ルーちゃんが苦しくならないようにね。
まずは涼しくなってほしいけど。。。。
2010/08/17(火) 21:38:02 | URL | さらら #mHoN/dMI[ 編集]
遅くなりましたが、無事に終わって良かったです。
気胸、辛かったでしょうね。
人間でなった方知ってますけど、かなり辛いって言ってましたもん。
今回検査して見つかって良かったですよね。
そうでなければ辛いままでしたもん(T_T)
検査も終わって、後は治療方針がしっかり決まってもうこれで良くなるだけです。
頑張れぇ~、ルーパスくん♪
2010/08/18(水) 20:55:33 | URL | まろすもママ #-[ 編集]
v-22まろすもママさん
無事に終わって安心しました。
呼吸辛かったはずですよね。。。
今のところは楽そうな呼吸で寝ています♪
後はじっくり腰を据えて治療に専念して、少しずつでも上向きになっていけるようにしていきたいです。
早く夏が終わってくれないかなぁ。
2010/08/18(水) 23:11:39 | URL | さらら #mHoN/dMI[ 編集]
無事に検査が終わって良かった~。
でも気胸だったなんてビックリです。
ホントに検査をして良かったってことですよね。
ルーパス君良く頑張ったね♪
診療方針も決まって、これからますます元気になっていきますように!
2010/08/18(水) 23:44:01 | URL | ルークママ #-[ 編集]
v-22ルークママさん
今日あたりから元気が戻ってきました。
気胸にはびっくりでしょう?検査して良かったです。
気をつけることが絞られたことで、いらない不安を持たずにすみそうです。
これからも頑張りますよ~!
2010/08/19(木) 09:45:10 | URL | さらら #mHoN/dMI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
