ルーパス・アレンと暮らす楽しい日々
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |





くつろげる大切さ
2010年08月19日 (木) | 編集 |
月曜日の検査が終了し、今日くらいからルーパスの活気が戻ってきました。
お腹の調子はいまいちだけれど、ご飯は昨日のお昼からほぼ全部食べられるようになってきたし。


呼吸は安定していて、太い声で吠えても咳も出ません。
この調子で良くなっておくれ~!





CT検査の前日の写真ですが、ルーパスが数ヶ月ぶりにお気に入りの座椅子でくつろいでいるところ。


久しぶりの座椅子だよ♪


今までは腹水&胸水でいわゆる腹ばいの状態じゃないと苦しかったのですが、利尿剤で腹水が抜け短時間だけこういう姿勢を取れるようになりました。
CT後はまだ座椅子には行こうとしないけれど。


ブログトップの写真と比べるとすっごい耳の周りがボッサーになってる。
ちょっと落ち着いたら耳の周りだけ少しカットしてあげよう。
いつも凛々しいルーパスにしてあげないと。
↓のアレンもかなりボッサーだわ。











この後眠りにつきました。
アレンはお気に入りのロープを抱え、オットに寄っかかりくつろぎ中。
この後スヤスヤと眠りに落ちました。





こうやってくつろげる時間があるって本当に嬉しいことですね。
今までは当たり前だと思っていたことが、とても大切なことなんだと実感しています。














ライン1



ルーパス覚え書き>



水曜日には様子を知らせるようにと言われていたので昨日病院に電話。


検査の前からちょっと血液混じり。
内視鏡で更に出血する可能性があるとは言われていましたが昨日の時点でも止まらず。
今朝は少し減ってきたかなっていう程度。
止血が遅すぎることから、内視鏡というよりは腸粘膜の炎症がひどくなっているのだろうとのこと。



絶食って言われるかと思ったけれど。
こういう仔は絶食したりしてリズムを狂わすとダメなんだって。
食欲がなくて食べたり食べなかったりしただけでも腸内のバランスが崩れるらしい。



ご飯も利尿剤の影響か(CT後はルプラックを1/8錠朝・晩に減量してました)どうも食べない。
先生の指示でジャガイモをトッピングして缶詰めだけにしたら全部食べました。




利尿剤はひとまず中止。ステロイドを今日だけ10㎎に増量。明日からは5㎎。
利尿剤を中止するので腹水の状態は毎日測定すること。
ご飯は缶詰めオンリーにして、ジャガイモトッピングは今日中には無くす。
それから、吠えることで咳がでないなら肺のリハビリだと思って無理には吠えるのを止めなくて良いって。





ここ2週間、ほぼ毎日病院に電話してるわ。
先生が状況を知らせなさいって言ってくれるので遠慮無く電話して指示を貰ってますが。
こうやって指示を貰えると安心して家で看ていられるものね。


そして土曜日受診予定。
出血止まってくれないかなぁ。。。。










シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。
ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
関連記事
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
水が抜けて少し楽になったのかな。
今までなら、なにげないくつろぎのポーズが今はとってもうれしいですよね。
暑い中検査や通院いろいろ大変ですが、がんばってくださいね。

アレンちゃんの眠そうなお顔に癒されました。
2010/08/19(木) 12:36:09 | URL | taka3 #2Z5jlXfU[ 編集]
日常のありがたみって、非日常になって初めてありがたみがわかるよね。

のんびりリラックスができる幸せ。
ルーパス君も楽なんだろうね。
お顔がリラックスしてるもんね。
2010/08/19(木) 14:19:43 | URL | ひろみん #SFo5/nok[ 編集]
こんにちは。
ルーちゃんCT検査お疲れ様。
大変だったね。

何でもない時間ゆったりできる時間は
大切にしていきたいと私も思っています。
2010/08/19(木) 16:10:57 | URL | lurkママ #-[ 編集]
ルーパス君の少しの変化で不安になったりホッとしたり・・・
さららさんの気持ちがよく分かるから
ルーパス君もさららさんもお疲れ様、としか言えないけれど。。。

ルーパス君のくつろいでいるお写真を見ているだけで
私もホッとするわ。

何気ない日常が本当に大切ね。
2010/08/19(木) 21:02:19 | URL | りあんママ #J/OPKEkg[ 編集]
全身麻酔での検査だったから、ちょっと疲れが出ちゃったかな?
早めに出血が止まってくれるといいねぇ
吠えるって事は、大きく呼吸をするから肺に酸素が入って、正常な状態に近づけられる要素があるって事なのかな?
この先、ゆったり寛げる状態がたくさん出来るといいね(^^)
そういう時間は、ワンコにとっても人にとっても幸せな時間だものね

2010/08/19(木) 21:18:11 | URL | 莉乃 #mQop/nM.[ 編集]
少し楽になっているようで良かったです。
本当にいい先生に出会えてよかったですね。
電話で指示してもらえると安心ですよね。
普通に吠えられる事ってスゴイ事なんですよね! 普通に過ごせるって!!
ルーちゃんは、今まで吠えると咳が出ていたのですネ。
ショコラも吠えても吐かない・・ってとてもありがたいって思えます。
どんなになっても、ルーちゃんはカッコいいですよ。 アレンちゃんも可愛いですネ。
ルーちゃん、大好きな座椅子で、好きな体勢でくつろげる時間が増えますように。。
出血が止まります様に。。 さららさんもお疲れが出ませんように。。

2010/08/20(金) 01:17:50 | URL | きよ母 #81/lD5GQ[ 編集]
v-22taka3さん
元気な時は座椅子に座ったり、へそ天したり、横になって寝たりっていうことが当たり前だと思ってましたから。
こうなってみるとそれがいかに大切なことなんだと実感してしまいます。
ほんと、早く涼しくなって欲しいです。
アレンはこの後、潰れて寝てました( ̄m ̄* )ムフッ♪




v-22ひろみんさん
チェリーちゃんのことで大変な時にコメントありがとうございます。
こうなって初めて日常の何気ないことが大切なんだって実感します。
リラックスするって実は凄いことなんだなぁって。
この状態を長く維持したいです♪




v-22lurkママさん
無事に検査が終わりひとまずほっとしました。
くつろげることっていうのはとっても大切なことなんだと実感しています。
普段は当たり前だと思ってしまうんですけどね。
ヤマト君、大きくなってきましたね~!
弟っぷりが可愛いです(^m^)




v-22りあんママさん
最近はかなり私も落ち着いてきましたよ♪
出血しても以前ほどオロオロしなくなりました。
くつろぐって大切で、そして凄いことなんだなって実感。
この状態が長く続くようにしてあげたいです。





v-22莉乃さん
出血ねぇ、今日も止まらなくて結局また電話で指示もらったわ。
でも、以前ほど私がオロオロしなくなっているので大丈夫♪
苦しかったら吠えられないもんね。大きく呼吸を吸って吠えるってことだから、それができるってことは徐々に良くなっていくんじゃないかって期待してるの!
くつろげるって当たり前のようで実は凄いことなんだなって実感してます。




v-22きよ母さん
この写真の時はかなり体が楽だったみたいです♪
結局、出血は止まらず今日も電話して明日も連絡入れるので毎日になっちゃいました。このように対応してくださるので、私も安心していられます。
そうなんです!吠えられるってことも凄いことなんです。
苦しい時は吠えられなかったですから。
ショコラ君も良い状態が長く長く続くように祈っています!
きよ母さんもご自愛くださいね!
2010/08/20(金) 10:09:56 | URL | さらら #mHoN/dMI[ 編集]
受診結果
今日受診される予定でしたよね。いかがでしたか?
ルーちゃんの寛ぐ姿で、家族がほっとしますよね。
じゃがいもトッピングが書かれてありますが、ルーちゃんの大好物なのですか?それとも何か効能があるのですか?
2010/08/21(土) 17:31:00 | URL | よーちゃん #ElJgphU6[ 編集]
v-22よーちゃんさん
今日受診してお薬を追加することになりました。
じゃがいもトッピングは、お芋類(サツマイモでも良いって言われました)はわんこが基本的に好きなので食欲が本当にないのか・ただ単に缶詰を食べたくないだけなのかを見るためと、お肉は脂肪が含まれるのでIBDのルーちゃんは食べられないので。(ルーちゃんお肉も種類によってアレルギーもあるし。)
それと芋類には繊維が多いので腸内のお掃除という意味でもだそうです。
何を食べても問題のない仔だったらお肉でも良いのかもしれませんね。
くつろぐ姿って見ているだけでほっとします。
ここ数ヶ月で久々だったのでこの姿を見たとき嬉しくなりました♪
2010/08/21(土) 20:47:00 | URL | さらら #mHoN/dMI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
