ルーパス・アレンと暮らす楽しい日々
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |





ほっかむり&ルーの経過(追記ありです)
2010年09月01日 (水) | 編集 |
気がつけばあっという間の月末。
全く涼しくなる気配もなく、9月になると秋色の服を着たくなるけどまだまだ夏の洋服が活躍しそうですよね。


この前の土曜日はみつばさんファミリーと一緒に我が家で今年最後の花火大会を鑑賞。


これしか写真撮らなかった(;^_^A
ちょっとその時間バタバタとしてしまったため、今年の花火の写真はこれのみ。
みつばさんのブログでアップされてるのでそちらで花火はどうぞ。



もちろん片手に、お総菜をつまみながら。
今年はかなり手抜きだったから、来年は焼き肉にでもしよっかぁ。
あ、その前に年越しがあるから、その時はみつばさん手作りの梅酒を片手にご馳走~!!






日没でもたった15分程度のお散歩から帰ると暑くてハァハァの2頭。
保冷剤入りバンダナ、首じゃなくても気持ち良さそうなこの仔。

似合ってるよ!
アレンって被り物は平気なのね。
このまま寝そうな勢いだったし。






ルーちゃんは被り物嫌いだもんねぇ
そうねぇ、ルーパスは被り物嫌いだもんね。
実は同じようにして撮ったんだけど、あまりにブルーな顔になったのでアップするのやめました。



ま、こんな感じで日常はなんとか落ち着いてます。






ライン




ルーパス覚え書き>




さて、先週の金曜日に受診し、血便も止まりお腹の調子が良さそうだったのでフラジールを止めてみました。
そして、腹囲が45㎝、体重10.35キロへと増加。
明らかに腹水が増えています。


ただ、腹囲の増加の割には体重の増加が多すぎるのと、超音波上腹水はもちろん溜まってるけれどそこまで前回の体重から比べて、そこまで増えている感じもしないとのこと。
もしかしたら、体重そのものが増えているのではないかと少し期待しつつ。

利尿剤をどうするか相談し、今回は使わずに火曜日に再受診することになりました。






そして、土曜日。
フラジールを止めて一日でまたピーピーに逆戻り。
電話で指示を受けてフラジールを再開。





その後なんとか固さのあるに戻り。
火曜日に予定通り受診。


腹囲46.5㎝、体重10.7キロと更に増加。
超音波上も金曜日に比べてかなり腹水は溜まってます。
胸水はあまり変わらないのですが、そろそろ呼吸苦が出る危険域に突入するため利尿剤をどうするか相談。


食欲が落ちず、更に利尿作用を誘発する量を決めるために、まずはルプラック1/8錠×2/日で試してみることに。
それから、現在のお腹の状態からサラゾピリンよりもフラジールの方が効果がありそうとのことで、サラゾピリンを一旦中止してフラジールに変更。


火曜日の時点でのお薬
プレドニン:5㎎/日
フラジール:1/2錠×2/日
ルプラック:1/8錠×2/日



それから、内視鏡で採取した腸の細胞診の結果レポートも到着。
やはり悪性細胞はなし。(胸水の中にもなし)
胸水はリンパ液などはほぼ出ておらず、漿液性の浸出液。
小腸よりも大腸~直腸にかけての腸粘膜の肥厚が著明で、粘膜の再生がうまくできていない状態だそうです。
やはり本格的な診断をつけるためには試験開腹が必要ですが、先生も私も現状ではそれはするつもりがないので。
今回は悪性が否定されたこと、腸のどの部分が機能しにくい状態なのかがわかったことが収穫です。


先生は「悪性腫瘍で無かったことがまずは良かった。けれど、そうなるとやはりそういう体質ということになる。(免疫異常など)今後、免疫抑制剤を使用していくかどうかを検討していくかもしれない」とのことでした。




そして、次回は来週の火曜日受診予定。



<追記>
と昨日(8/31)ここまで書いた後、ルーパスは苦しくなり本日(9/1)病院に入院しました。
病院でいろいろと処置をしてもらいまだ入院中ですが落ち着いています。
退院したらまたブログアップします。





シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。
ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
関連記事
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
えっ!
追記にビックリです!

花火で楽しげな感じだったのに(ノ△・。)

元気に退院の記事を待ってます!
2010/09/02(木) 09:56:25 | URL | ひろみん #SFo5/nok[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/02(木) 11:48:48 | | #[ 編集]
アレンくん、ちゃんと自分の状態分かってますね( ´艸`)ムププ
カメラ目線が素晴らしいわ♪

ルーパスくん、今日テンママさんから聞いて心配してたの。
今落ち着いてるなら良かった。
1日も早く良くなるように祈ってるからね。
すもものこのハイパー元気がルーパスくんに届きますように♪
2010/09/02(木) 19:40:09 | URL | まろすもママ #-[ 編集]
マチコ巻き(って知ってます?)アレンちゃん、とっても可愛いわ♪
似合ってるってわかってるのかな?(笑)

ルーパス君の入院に驚いています。
一日も早く退院できることをお祈りしています。
ルーパス君、“帰ったよ!”の笑顔を待ってるよ!!
2010/09/03(金) 08:59:08 | URL | ルークママ #-[ 編集]
v-22ひろみんさん
ご心配おかけしました。本日退院してきました。
直前まで元気だったので私も焦りました。。。
今は穏やかに眠っています♪





v-22秘コメのKさん
お疲れの時にありがとうございます。
本日無事に帰ってきました♪
長い道のりですが諦めずに頑張りましょう!!




v-22まろすもママさん
ありがとうございます。
今日無事に退院してきました♪
本当に帰ってこれて良かった(ノ_<。)
すももちゃんのハイパー元気、ちゃんと届きましたよ!!




v-22ルークママさん
ありがとうございます。無事に本日退院してきました。
良く寝ている姿を見るとほっとします。
マチコ巻き、もちろん知ってますよ(^m^)
リアルな時代ではないとは思いますけどねぇ(笑
2010/09/03(金) 22:24:07 | URL | さらら #mHoN/dMI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
