ルーパス・アレンと暮らす楽しい日々
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |





退院してきました(@^∇^@)
2010年09月03日 (金) | 編集 |
あちらこちらでたくさんの方に励ましの言葉をいただき本当にありがとうございました。
今日の夜ルーパスは退院してきました。




火曜日の夕飯直後から呼吸苦が始まり、利尿剤を多めに飲ませ一時は落ち着いたのですが、夜中にまた苦しくなりました。
そこから朝までは眠ることができず呼吸は苦しいままでした。
水曜日の朝、すぐに病院に電話しそのまま分院の酸素ボックスに入院となりました。



検査の結果、前日の診察ではそこまで溜まっていなかった胸水がかなり貯留していました。
それにより肺が潰され換気がほとんどできていない状態となっていたようです。

胸腔ドレーン(胸のチューブ)を挿入し、胸水を700ミリリットル抜き、気胸になっていた肺を全身麻酔で膨らまし、再度CTを撮影し状態を確認。
胸水というよりは腹水がなんらかの原因で胸腔内に流れ込んでいるということがわかりました。
一部画像上怪しい部分があり、そこに穴が開いていている状態になっているようです。




胸腔ドレーンを挿入したまま、入院中は毎朝どれくらいの胸水が抜けるのか、肺の状態はどうかなど、お腹の状態や電解質・栄養状態の観察&コントロールをしていただき、ひとまず本日の夜はお試しで退院。
明日の朝、また受診して状況を確認し、大丈夫そうなら週末は家で過ごします。
月曜日は私が仕事なので朝から病院で預かっていただき、予定では月曜日に胸腔ドレーンを抜く予定です。




これからいかにさまざまなことをコントロールできるかが重要です。
今後はお腹の状態ももちろんですが、苦しくならないように腹水のコントロール、なぜこんなスピードで水が溜まってしまうかの原因解明などが治療のメインとなりそうです。
まずは、絶対に呼吸が苦しい状態を引き起こさないことが第一目標です。




良く眠ってます♪
今はとても良く眠っています。
胸腔ドレーン挿入中なので、甚平で保護中です。




あの呼吸苦の時、朝までルーパスは本当によく頑張ってくれました。
ドレーンは挿入したままですが、こうやって自宅で落ち着いて眠れることが本当に幸せなことだと感じます。


アレンも留守番などをよく頑張ってくれてます。
ルーパスの入院中はかなりアマアマでしたよ。




ルーパスが本格的に落ち着くまでにはまだ長い道のりがありますが、諦めずに頑張りますよ~!!








シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。
ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
関連記事
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
あ~~よかった。
お疲れ様でした。
ドレーンが挿入されたままなの?取っちゃったりすることはないのかな?
お手々は包帯?
呼吸が苦しいっていうのがどんななのか、私はわからないんだけど、そんなに苦しいのに頑張ってるルーパス君が健気で痛々しい。ほんと健気に頑張ってる。

水が溜まる原因がわかるといいですね。
2010/09/03(金) 22:53:38 | URL | ひろみん #SFo5/nok[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/03(金) 22:56:16 | | #[ 編集]
とりあえず一時でも退院できるくらいに落ち着いてよかった~。
ルーパス君良く頑張ったね。
安心して眠ってるルーパス君の寝顔が見れて嬉しいです。
このまま落ち着いてくれますように。

アレンちゃんもお留守番頑張ったね~。
えらいぞー!!さすがアレンちゃんだね!!
2010/09/03(金) 23:52:21 | URL | ルークママ #-[ 編集]
先日の追記を見て心配していましたが・・・ひとまず退院の運びとなり安心しましたけど・・・辛い検査が続いてますね。
呼吸が苦しいのがどんなに辛いか・・・
あたしも喘息持ちなので、発作時息ができない辛さは良く分かるんだけど・・・物言えぬワンコのルーちゃんは本当によく頑張ってくれてますよね。愛しすぎる・・・。
お腹や胸に水が溜まるの・・・悔しいですね!
まだこれからの治療も大変でしょうが、さららさんも頑張って下さいね。
お留守番もしっかり頑張ってるアレン君も健気で可愛い。
今夜はおうちでゆっくり、ルーちゃん眠れてるかな・・・。どうぞお大事にしてくださいまし。
2010/09/04(土) 02:29:14 | URL | 来斗の母 #-[ 編集]
とりあえず、退院おめでとう\(^o^)/
まだまだ大変だけど、このまま落ち着いてずっと家にいれますように♪

ルーパスくん、苦しかったのによく我慢したね。
このまま良くなるように遠いお空の下から祈ってるからね(*^_^*)
アレンくん、我慢してただけいっぱい甘えたかったよね( ´艸`)ムププ
2010/09/04(土) 22:27:41 | URL | まろすもママ #-[ 編集]
v-22ひろみんさん
ドレーンは胸に挿入したままで、腕の包帯の所には点滴の留置針が入っています。
肺が水没している状態になていたのでかなりの苦しさだったのではないかと思います。
今日も病院で点滴してもらい、今は家で眠っています。
本当に水さえ溜まらなければ体がどんなに楽になるかと思うと原因が判明することを祈るしかありません。



v-22鍵コメのKさん
その後どうですか?
ルーは今日も高カロリーの点滴をしてもらいに行きました。
体重8.8キロまで落ちちゃいましたよ。。。
このまま上向きに安定していってくれることを祈るしかありません。



v-22ルークママさん
今日も高カロリーの点滴をしてもらいに一日病院で過ごしました。
夜は家でよく眠っています♪
本当にこのまま上向きになっていってくれることを祈るしかありません。
アレンも頑張ってますよ~!




v-22来斗の母さん
呼吸が苦しいって一番辛いですよね。。。
本当に一晩よく頑張って、病院が開く時間が来たときはほっとしました。
今日と月曜日と病院で点滴をして、上向きになっていくことを祈るしかありません。
今はゆっくり家で眠れているのできっと楽なんだと思います。
ご心配ありがとうございます。




v-22まろすもママさん
結局、朝病院に行った時にそのまま点滴となり一日病院で過ごしました。
今は家でゆっくりと寝ています。
本当にこのまま上向きにいくことを祈るばかりです。
アレンも留守番を頑張ってます♪問題は月曜日の一人長時間留守番ですけどねぇ。。。
2010/09/04(土) 23:27:12 | URL | さらら #mHoN/dMI[ 編集]
ルーちゃん、入院したって聞いたときは、ホントに驚いたけど予定通り退院出来て良かった
お家でゆっくり眠れるのは、ルーちゃんにとっても安心出来るよね
さららさんも、ルーちゃんがそばにいて安心でしょう(^^)

いつも頑張ってる、ルーちゃんとさららさんに良い事がありますように・・・
2010/09/04(土) 23:29:30 | URL | 莉乃 #mQop/nM.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/05(日) 00:15:08 | | #[ 編集]
v-22莉乃さん
この日一晩我が家で過ごし、次の日の朝から夜までは点滴のために病院で過ごしました。
今はお家に帰ってきています。
どうかこのまま上向きになっていけるよう祈るしかありません。
いつもありがとうございます。




v-22鍵コメのKさん
初めまして!2年も前からブログを読んでくださってくれていたのですね。ありがとうございます♪
貴重な情報ありがとうございます。
今の所、胸水&腹水の細胞診やCT上などでは悪性は否定されているためそれを信じたいと思います。
ただ、情報をいただいた可能性もあるということを覚悟はしておきたいと思います。
少しでも良い状態をキープして、徐々に上向きになっていけるように今は祈るばかりです。
シェル2頭の生活は楽しいですよ♪
今は闘病記録ばかりですが、これからもよろしくお願いします。
2010/09/05(日) 09:08:58 | URL | さらら #mHoN/dMI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
