ルーパス・アレンと暮らす楽しい日々
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |





眠れる幸せ
2010年09月07日 (火) | 編集 |
金曜日に退院したルーパス
翌日の朝あまりご飯を食べなかったので、翌日の診察時~夕方までまた病院で高カロリー点滴。
その日のレントゲンでは少し胸水が溜まっている感じでした。


日曜日は念のためにとドレーンから胸水を抜くようの注射器をお預かりしドレーンと高カロリー点滴用の留置針は入ったままで我が家でゆっくりと過ごしました。


座椅子でも寝れるよ♪
また座椅子で眠れるようになりました。
これが出るとかなり体が楽なことがわかります。


それにしても、痩せてしまったので座椅子が大きく感じます。





そして、月曜日は朝私の仕事の前に病院にお預けし、また高カロリーの点滴を行い、その後胸腔ドレーンを抜き、手に入っていた点滴用の留置針も抜きました。
仕事を終えてお迎えに行くととっても元気なルーちゃん


月曜日のレントゲンでは土曜日に比べて水は抜けていて、肺も膨らんだ状態を維持していました。
ドレーン抜去時に胸水が20ミリリットル抜けたそうです。
ちなみに、アルブミンは1.9を維持しています。



日曜日でも夜でも何かあれば電話してきなさいと言われていました。
院長夫婦(夫婦で獣医)がルーパス診てくれているのですが、日曜日はいつ電話がかかってきても良いように1時間で帰宅できる範囲から出ずに待機してくれてたんだって。
電話する状態にならなくて本当に良かった。



これでひとまず本当の退院にまります。
このまま利尿剤を使って、食欲をなんとか維持していけることを考えて行かなくてはいけません。
日曜日も昨日も今朝も食欲は落ちていないので一安心。
一日量は今は少し減らしていますが、また少しずつ元の量に戻していく予定です。
ちなみに、今はw/d缶を420グラム(一日4回にわけて)。





現在のお薬
プレドニン:5㎎/日
フラジール:1/2錠×2/日
ルプラック:1/4錠×2/日
ビクタス(抗生剤):1錠/日

ドレーン挿入の影響かどうかわかりませんが白血球が上昇しているので抗生剤は追加されています。
でも、炎症反応は下がってきているので大丈夫でしょう。




そして、そして。。。。



数ヶ月ぶりのゴローン




なんと、数ヶ月ぶりにルーパスが横になって寝ています。
多分こうやって眠れるのは4ヶ月ぶりくらいかも。
肺が膨らみ、腹水&胸水が利尿剤で抜けているからだよね。


この寝姿を見ると嬉しくて涙が出ます。
ずっと腹ばいでしか眠れなかったんだもん。




まだドレーンを抜いた所にガーゼが当たっているので洋服で保護しています。
ちなみに、アレンの洋服が今はピッタリサイズになっちゃいました。
ルーパスの体重は現在8.8キロ程度。
健康だった時に比べたら-3キロくらいです。
確実に、アレンの方が重い。。。



けれど、こうやってゆっくりくつろいで休める状態が訪れていることは幸せなことです。
どうかこの状態が維持できて、少しずつ体重を増やしていけますように。






週末にもたくさんの方から励ましのメールやお言葉をいただきました。
まずは先週の呼吸苦からは脱しました!!みんなのパワーのおかげです。
本当にブログをやっていて良かった。いつもありがとうございます。












シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。
ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
関連記事
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
さららさんの愛の勝利ですよ
2010/09/07(火) 11:30:05 | URL | らずむっち #/5lgbLzc[ 編集]
ルーちゃんがんばりましたね! 
ひとまず、よかったよかった!!
さららさんも、お疲れ様です。。
ショコラもよくなってきました。
引き続きがんばりましょうね~。
2010/09/07(火) 12:36:12 | URL | きよ母 #81/lD5GQ[ 編集]
イエイ! 2ショット嬉しいよ  
みんな一緒だからね!
2010/09/07(火) 13:54:28 | URL | きぃ #/3WEEAIQ[ 編集]
ルーパス君がんばってるね!
横になって寝られなかったんだ・・・
それは見たら涙出るわ(:_;)

かなり痩せちゃったんだね。
体重は元気になったらいくらでも復活できるよね!
2010/09/07(火) 15:32:29 | URL | ひろみん #SFo5/nok[ 編集]
状態が安定していて、ホッとしました。
横になって眠れて、一番ホッとしているのはルーちゃんだね。
眠れるときはぐっすり寝てね。体がもっと楽になるからね。
がんばれ!ママ。
2010/09/07(火) 20:44:03 | URL | チーママ #-[ 編集]
ルーちゃん痩せちゃったの・・
痩せる必要のない仔は痩せて・・痩せなきゃいけないおばさん(私)は痩せない。世の中なかなかうまくいかないです。
横になって寛げるルーちゃん、涙ぐんでしまいました。さららさんもアレンちゃんもそして当のルーちゃんも皆頑張ったからですものね。
確実に元気になっているようで安心しました。
2010/09/07(火) 21:29:15 | URL | よーちゃん #ElJgphU6[ 編集]
週末にパソコンを開けなかったので
乗り遅れました・・・

月曜日、仕事代われたらよかったですね。
ルーパスくんはもちろん、一人でお留守番のアレンくんのことも
心配だったでしょう・・・ごめんなさいね。

ルーパスくん、がんばりましたね。(TT)
もう少し状態がよくなって、ご飯が食べられるようになれば
体重も増えてきますよ!もう少し、もう少し・・・

横になっているルーパスくんに、寄り添っているアレンくんの
表情がとってもいいです。
2010/09/08(水) 00:33:44 | URL | ルートマ #-[ 編集]
v-22らずむっちさん
いつもありがとうございます!
この状態を維持しなければ(@^∇^@)




v-22きよ母さん
ショコラ君も落ち着いてきたんですね♪良かった~!
こうやって眠れる姿をまた見れるなんてとっても嬉しいです。
まだ先は長いですがひとまずは落ち着きました。
ありがとうございました。




v-22きぃさん
いつもありがとう♪
こうやって眠れる姿を見ることができるなんて(ノ_・。)
これからも頑張るよ~!




v-22ひろみんさん
ありがとうございます。
横になって寝れる姿を見ると本当に安心します。
今まで本当に辛かったんだろうな。
今はかなり痩せてしまいましたが、少しずつ体重も増えることを期待して頑張ります♪




v-22チーママさん
いつもありがとう♪
こうやって眠れるようになって、きっと体も今は楽なんだと思います。
横になれるって本当に大切ですね。
まだまだ頑張りますよ!




v-22よーちゃんさん
ありがとうございます。
今はこんなに痩せちゃいましたが、少しずつでも増えていけたらと思っています。
こうやって横になれることって本当に大切なんだと実感です。
体が楽じゃないと横になれないってことですものね。




v-22ルートマさん
ありがとうございます。
月曜日は病院で治療を含めて預かって貰っていたので、留守番よりも安心して仕事ができましたよ。
こういう時病院が近いって本当に安心します。(ちなみに、分院は職場から車で5分かからない場所にできたので)
お昼には病院に電話するために抜けたりしたけど(笑
なんとかここまで来ることができました。
この状態を維持できて、少しずつ体重が増やしていけたらと思ってます。
2010/09/08(水) 11:44:10 | URL | さらら #mHoN/dMI[ 編集]
横になって眠ること、当たり前のように思っていました。
でも、苦しくて眠れないこともあるんですよね。
ルーちゃんの闘病する姿を見て、あらためて日常の幸せを感じました。

今、よつばは自分のベッドでひっくり返って熟睡しています。
ルーちゃんも、好きな寝相で思いっきり眠れる日が続くといいね。
2010/09/08(水) 23:37:32 | URL | よつばのかーちゃん #LaILscAY[ 編集]
v-22よつばのかーちゃんさん
横になって寝ること、へそ天すること、丸まって寝ることって呼吸が苦しいとできないんです。
苦しすぎる時は腹ばいすらできずにずっと立ちっぱなしですもの。
ルーにとってはこうやってくつろいで眠れることがとってもしあわせ♪
今までは眠りも浅かったんだろうから。。。
何気ない日常が続くことって一番のしあわせなんですよね!
2010/09/09(木) 19:37:46 | URL | さらら #mHoN/dMI[ 編集]
こんばんは。
ルーちゃんお家に帰れてよかったね。
おうちがいちばん・・大好きな寝場所座イスねんねしてる
ルーちゃんを何度も見てたよ~
ゆっくり安心して眠れる日は必ず来るよ♪

体重もだんだんに増えるといいね~
2010/09/09(木) 21:35:12 | URL | lurkママ #-[ 編集]
v-22lurkママさん
ありがとうございます。
家でこうやってくつろげることに本当にしあわせを感じます。
いつまでもこういう状態が続くように頑張ります♪
だんだんと涼しくなってくると更に楽になるんだろうなぁ。
2010/09/10(金) 16:59:36 | URL | さらら #mHoN/dMI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
