ルーパス・アレンと暮らす楽しい日々
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |





お願いだから食べてね!
2010年09月17日 (金) | 編集 |
月曜日からルプラックを増量しているルーパスですが、案の定水曜日からご飯をほとんど食べなくなりました。
に連絡して、カリウムが下がってるのかもってことで血液検査。
ところが、今回はカリウム全く低下してない。


さぁ、困ったちゃんです。
カリウムが下がるから食欲がなくなると考えていたので食べない原因がよくわからない。


先生の指示でのサツマイモ・高カロリーパウダーは食べるので、食欲が全くないわけではないらしい。
匂いが変わるのか、嗜好が変わるのか。。。
データーが悪くないので、もしかしたらまた食べ始めるかも?って期待していたのですが。
結局、水~金(今日)までで食べたのはせいぜい300グラム程度。




そして、今日は予定通りの受診。
体重は8.8キロとまた落ちちゃいました。
腹囲は42㎝。(ルプラックを増量する前日は44㎝まで増加していました)



レントゲンの結果、現在は腹水は全く溜まっていません。
でも、胸の水が増えているように見える。
そして、今回のレントゲンでわかったこと。(CTの時も指摘されていたけれど、それがほぼ明確になりました)
どうやら、横隔膜の前縦靱帯という場所に穴があるようで、肺を左右に分けている膜の内側に腹水が流れ込んでいる様子。
だから、肺自体はかなり綺麗なのですが、丁度レントゲンの真ん中に白く水が写っています。
その膜の内側のお水が一定量以上溜まると、肺に水が漏れだし胸水となってしまうようです。
ということは、今現在利尿剤のおかげで腹水・胸水は溜まってないんだけど、その膜の中に水が溜まってるってこと。




それじゃあ、その穴は何故??ってことだけど。
生まれつきあったものが徐々に大きくなったのか、または後からできたのかよくわからないらしい。
なんだかルーパスの病気、だんだんと難しくなってきたぞ。
IBDが根本にあるのはわかっているのですが、それに追加でそんなところに穴なんて。
その穴については今後どうするか経過をみつつ検討予定です。






相変わらず仲良しさん
相変わらずの仲良し兄弟でしょう~??







アルブミンは水曜日の血液検査で1.7とまた低下していました。
ルーパスって高カロリーの点滴をしても、高カロリーパウダーを食べさせてもあまりアルブミン上昇に繋がりません。
しかも、高カロリーパウダーは少し量が多いだけでお腹が緩くなっていました。(それでも少量なんだけど)


アルブミンってアミノ酸から肝臓で作られるんだけど。
高タンパクの食べ物を与えてしまうとリンなどが増えて、逆に肝臓に負担がかかりすぎます。


そこで、奥さま先生が何か良い物はないかって探してくれて。
ある獣医大の先生が開発したという「ベジタブルサポートドクタープラス」という物を取り寄せてくれていました。
これは筋肉代謝のアミノ酸量を増やしてアルブミンの増加を期待するものなんだって。




まずはこれの効果を期待してみましょうってことになりました。
それと、ルプラックはやっぱり食欲が低下するからラシックスに変更です。
でもねぇ、病院でお試しでスペシフィックの高繊維の缶詰めはすっごい勢いでがっついた。
あまりのがっつきぶりに先生やスタッフ一同大爆笑でしたよ。
ってことは、「多少のわがままと嗜好の変化なんだろうなぁ」って先生。







今回のお薬
プレドニン:5㎎/日
フラジール:1/2錠×2/日
ラシックス:20㎎×2/日
ベジタブルサポートドクタープラス
スペシフィック・CRWー1:2缶(食欲出すためのきっかけ作り)





それから、アレンも今後この病院でいろいろと診ていただくために、今回は体重測定などをしてカルテ作り。
恐怖のために診察台から飛び降りました。
これだけ一緒に通っているのにまだ慣れないらしい。
心臓も緊張でバクバクでした。





いつまでもこうでありたいわ




ルーちゃん、とにかくご飯を食べてくださいね。
あなたのお腹にとっては今はW/Dが一番合ってるんだから。
そして、「ベジタブルサポート・ドクタープラス」の効果がどうか出ますように。












シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。
ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

関連記事
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
こんにちは
アレン君診察台から飛び降りちゃったんですか!?e-451
危ない危ない!!

ルーパス君のご飯、美味しくないのかな?
どうして残しちゃうんだろう・・・
でも、がっついたものもあるってことは、
そのご飯は、やっぱり美味しいのかな?

臓器に穴が開くって本当に辛いんですよね・・・
私も経験者だからよくわかります!!
できることなら、臓器を変えてあげたいですよね(T_T)
2010/09/17(金) 15:25:24 | URL | クーママ #.vjKhiP6[ 編集]
ルーパス君、ご飯食べて~(ノ。<,))))...
わがままと嗜好の変化・・・ならいいけどね。。。

穴って( ̄□ ̄;)!!
わからないことだらけだわ・・・

アレン君(;^_^A
足痛めなかった?
診察台高いし、診察室ってそんなに広くないだろうから、ほぼ真下!?コワ~
2010/09/17(金) 19:10:54 | URL | ひろみん #SFo5/nok[ 編集]
ルーちゃん、どこかがつらいのかな?
ルーちゃん、ゴハン食べてネ。。 お願い。。
食べて。。病気に負けないで!!

2010/09/17(金) 19:34:49 | URL | きよ母 #81/lD5GQ[ 編集]
ルーパス君!ご飯食べなきゃ元気が出ないよ~!!
ワガママ言いたい気持ちもわかるけど・・・ね(^_^;)
ママに甘えたいのかな?

アレン君、診察台から飛び降りちゃったの~(>_<)
怪我しちゃうから気をつけなきゃダメよん♪
2010/09/17(金) 20:12:26 | URL | ルークママ #-[ 編集]
v-22クーママさん
アレン、見事にダイブしてくれましたよ(;^_^A
それも3回(/--)/
ご飯ねぇ。我が儘半分、食欲無いのが半分ってところでしょうか。
食べて欲しいので、残した後にあれこれとなだめすかしたり、高カロリーパウダーを後乗せしたりしたのがいけなかったのかもしれません。
穴が開いている状態なんだから辛いに決まってますよね。
とにかく良い状態を保てるようにしてあげたいです。




v-22ひろみんさん
きっと我が儘半分、食欲低下半分ってとこだと思うのですが。
ルーちゃんの体、何がなんだかわからないことだらけです。
それでも、良い状態を保っていけるようにしてあげたい。
アレン、3回もダイブしたんですよぉ。
びびり過ぎです(;^_^A




v-22きよ母さん
半分は我が儘もあって食べない感じがします。
アレンがちょっと残したご飯とか人が食べてるものを欲しがりますからねぇ。
とにかく食べて欲しいんだけど、今一日でせいぜい250グラムくらいしか食べてくれません(;´д` ) トホホ




v-22ルークママさん
ほんとですよねぇ。
食べてくれないと何も始まりません。
お腹は空いてるはずなんだけどなぁ。
アレンはびびり過ぎて、心臓バクバクになり診察台の上ではつちのこみたいに固まってました。
で、意表をついての3回ダイブ(;^_^A
2010/09/18(土) 21:46:42 | URL | さらら #mHoN/dMI[ 編集]
かなぁ~り遅くなってしまったけど、ルーパスくん退院おめでとう♪

またまた病気が見つかってしまったのね。。。
でも考え方を変えると、この病院に通ってたお陰で、悪い所がちゃんと見つかったって言えますよね。
だからなんでなんで?とオロオロしなくてもいいと、良い方に考えましょう(^^ゞ

いつのも様に寝てるルーパスくんを見るのってやっぱりうれしいですね♪
2010/09/20(月) 18:23:54 | URL | まろすもママ #-[ 編集]
v-22まろすもママさん
ありがとうございます。
病気というか呼吸が苦しくなる原因がひとつわかったという感じです。
そうですね。この病院でなかったらわからないことだらけだったし、今ここにルーちゃんがいたかどうかもわかりません。
こうやって一緒にいられる時間がしあわせ♪
2010/09/21(火) 12:18:13 | URL | さらら #mHoN/dMI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
