ルーパス・アレンと暮らす楽しい日々
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |





焦るな・焦るな
2010年09月24日 (金) | 編集 |
やっと涼しくなってきたなぁと思った矢先、この寒さはなんなんでしょう。
涼しいを通りこして本当に寒い一日。
でも、ワンズはやっとエアコンから解放されてなんだか体が楽そうです。



さて、利尿剤をルプラックからラシックスに変更して3日目。(月曜日)
ルーパスの食欲が戻ってきたのを良いことに、ご飯を140グラム(朝、昼、夜)であげました。
全部食べてくれたのは良かったんだけど、その日の夜中突然の嘔吐&下痢。
夜中の3時半くらいから5時半までの間に8~9回のピーピーに2回のゲーゲー。
朝、病院に電話してもちろん受診。



結果。。。。。
私のご飯のあげすぎ。
先週、食欲がなくあまりご飯を食べていないにもかかわらず、少しでも栄養をあげたいと思って焦ってしまいました。
もちろん先生にはこっぴどく怒られましたよ。
「今更焦ってどうするんだ」とね。
腸の粘膜をゆっくりと修復させてここまできてるのに、一気に台風がきてダメにするのと一緒なんだそうで。。。。


ルーパスのお腹の調子が悪くなったわけではないのである意味良かったのだけど。
また辛いおもいをさせてしまいました。


それからは、60グラム×4回/日。
それで大丈夫なら1回に5グラムずつ増やしていくようにして、今日は75グラム×4回/日まで食べられるようになりました。








そして、今日は予定通りの病院受診。
採血の結果、アルブミン1.7(また下がった)、総タンパク5.0(維持してます)
ベジタブルサポートをはじめて1週間ですが、まぁそう簡単にはデーターには反映されないよね。
焦らずに気長によね。
利尿剤変更の影響も電解質バランスには出てないのでなかなか良好。
入院直後から上昇していた白血球も徐々に低下してきています。


ベジタブルサポートをご飯に追加するようになって、心なしかルーパスは活気が出てきています。
目の表情もかなり良い感じ。
横になって眠ることはまたできなくなっていますが、丸まっては眠れています。


スヤスヤ


腹囲は41㎝→42㎝とちょっと増加してますが。。。
横になって眠れないことを考えるともしかしたら肺に溜まってきている量が増えているのかもしれません。
でも、今回はレントゲンは撮らずに様子をみることにしました。
肺の音は綺麗だし、お腹の音も良いようなので。



来週の金曜日の受診までに一日360グラム食べられることを目標にすること。
もし、呼吸が苦しくなったら日曜日でも電話してよいこと。
連絡がつかなかった場合は利尿剤を倍量飲ませてよいこと。
絶対に焦らずに、じっくりご飯を増やしていくことを確認して今回の受診は終了。




お薬
プレドニン:5㎎/日
ラシックス:20㎎×2/日
フラジール:1/2錠×2/日



(〃∇〃)
穏やかな目をしてるでしょ??






そして、アレンなのですが。
実は1週間前から急にの状態が柔らかくなりました。
様子をみていたのですが全く良くなる気配もなく、先週土曜日に便検査。
フードの影響なのかあんまりよくない感じ。
一瞬アレンまでIBDになっちゃうの?って心配してしまいましたが、タンパク質はきちんと消化されているようなので一安心。


ルーパス用のw/d缶を2日食べさせ、お薬を3日間飲ませて、その後元のフードに戻しました。
しかし、w/d缶の時はよかったのに、元のフードに戻したらやっぱり徐々にが柔らかくなります。


今日、先生と相談。
ルーパス用に買ってあったw/dドライを家にある分だけしばらく食べさせて腸内のお掃除をすることにしました。
その状態で来週また便検査をしてもらい、w/dドライがなくなったら今のフードは完全に中止して、別のフードにするようにと。
さぁ、どのフードにしよう。。。。
いちから考えて探さなくてはいけませんね。

アレンも来年の2月で5歳。
そろそろ体に変化が出てくる時期なのかもしれません。
元来お腹の強いアレンだったから、まさかフード選びをアレンでするとは思わなかったわ。



お腹はやく治ると良いね
合うご飯をはやく見つけようね。





いつも金曜日の病院の予約を入れているのですが、必ず火曜日か水曜日には何かあり電話もしくは受診してます。
完全に週2回の受診が定番となってしまっている我が家。
来週こそは電話もせず、受診もせず1週間過ごせますように。
そういえば、先々週は火曜日ではなくて水曜日に電話することがあったのですが、いつも何かある火曜日に電話がないから先生は逆に「別の病院にかえちゃったのか・それとも何か突然あったのか」って心配したそうです。
「全く病院に通いすぎだよ。来週は連絡がないことを祈ってるよ」と言いつつ、そうやって心配してくれるって嬉しいよね。





シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。
ポチっと押してくれると励みになります♪

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ


関連記事
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
先日はコメントありがとうございました。 おかげさまで元気がでました。
ルーちゃん、ゴハンが食べられるようになったのに、大変でしたね。
さららさんが、焦るお気持ちよくわかります。 食べてくれたらうれしいもの。。
週に2回も病院に行くの大変でしょうが、ホントいい先生ですネ。
ショコラも、今のうちに・・と思うのですが、1日350g以上にしようとすると無理があるようで。。なかなか体重が増えません。。
アレンちゃんも調子をくずしたのね。。 最近の温度差はひどすぎますもの。。
るーちゃん、アレンちゃん、みなさま、どうかお気をつけ下さいネ。

2010/09/24(金) 19:12:01 | URL | きよ母 #81/lD5GQ[ 編集]
あ~つらいね。

焦らず焦らずですね。
気持ちよくわかります(×_×)

アレンちゃんも一緒に具合悪くなっちゃってかわいそう。

急に寒くなったし、皆さん気をつけてね。
2010/09/24(金) 19:26:20 | URL | ひろみん #SFo5/nok[ 編集]
なんとかかんとか、かしらね。
こちらも毎日「今日はイベントなかったのかしら?」って、ここを覗いています。更新がない時は、「便りのないのは良い知らせ」と思っていますけれど。
5歳。わんこにもあるのかな?
うさぎ病院のスタッフが「七五三」といっていると、先生に聞いた事があります。3歳5歳7歳と、イベントがあることが多いと感じているらしいです。
人間同様、体質の変わり目なのかしらね。

腸壁が修復されて丈夫になり、腸内細菌のバランスが取れるまでには、かなりの時間を要します。 細菌たちが消化のお仕事になれるまでは、仕事量は少ないほうが良いですね。
食べたいという子に我慢をさせるのはつらいけど、がんばりどころ。
ゆっくりゆっくり、下痢もなく、完食する日を延ばしていきましょうね。
2010/09/24(金) 22:59:31 | URL | チーママ #-[ 編集]
フード選び
フードって色々あり過ぎて・・何がいいのか本当に悩みます。
e-444
マドヴァは小食で、フードの好き嫌いが激しく、また、気にいって食べていても飽きてしまったり。
プロプランのサーモン&ライスもいっとき気に入って食べていましたが、飽きて食べなくなってしまったので、今はまた違うものを3種類揃えています。
だいたい、マグロの刺身(血合いが多いけど)も飽きてしまうんですよv-403ササミも続けると「もう いらなーい」って!v-412
今朝もまたフードを半分残しました。ただの我が侭なので、放置しています。この残りがポアンに回されるのが、少々不憫ですがv-398
2010/09/25(土) 09:27:45 | URL | よーちゃん #ElJgphU6[ 編集]
こんにちは。
アレンくんの様子はどうですか?

「焦らない」でいるのはとっても難しいよねぇ~
私なんて2人の息子の子育て中焦りっぱなし・・
久しぶりのパピーヤマトでも一緒(^^ゞ

でも信頼できる先生達に出会えてさららさんが
いっぱいな所を戻してくれているような気がしています。

私はなかなか出来ないのだけれど
「深呼吸」もいいかなぁ~

2010/09/25(土) 16:53:03 | URL | lurkママ #-[ 編集]
良い先生に恵まれているようですね。

先生の言葉に支えられて、頑張れるってこと多いですもの。

その言葉もちゃんとルーちゃんも聞いてるはず。

急に涼しくなってきましたから、さららさんがお風邪召しませんように。
2010/09/25(土) 22:53:22 | URL | マッキー #1MqZTUZc[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/26(日) 14:36:59 | | #[ 編集]
食べられるようになると、普通にあげたくなるよね!
きっと、お腹がビックリしたのね?
今は、順調に増やしていけてるみたいだから、良かったね(^^)

ルーちゃんの、丸まってる姿って可愛いよねぇ~
こういう所って、ママに似てるかも(^ー^* )フフ♪

アレンに、今までのフードが合わなくなっちゃったのね
サーモン使ってたっけ?
もしかして油分が多いのかもね?
良いのが早くみつかるといいね(^^)
2010/09/26(日) 20:36:34 | URL | 莉乃 #mQop/nM.[ 編集]
v-22きよ母さん
こちらこそありがとうございます。
私の焦りが大失敗につながってしまいました。
7月末くらいから週2の受診となってしまっていますが、これも病院が近いからできることかもしれません。
ショコラ君、350グラムが限度なんですね。。。
ルーのご飯ってカロリーが低いので本来なら最低でも2缶いきたいところなのですが、どんなに頑張っても1.5缶が限界みたいです。
アレンはフードが合わないみたい。
ご飯探しをはじめないと。。。




v-22ひろみんさん
どうしてもたくさん食べさせて、はやく体重を増やしたいって思ってしまいます。
どんどん痩せてきてますから。。。
でも、それも逆効果だと今回実感してしまいました。
本当に少しずつ食べて、普通に排泄するパターンを作らないといけませんね。




v-22チーママさん
5歳ってどうも何かの節目みたいな感じがする。
ルーの発症も5歳だし、アレンも急にフードが合わなくなってきたし。
まさかアレンでとは思わなかったから、実際ちょっと焦りました。
どんどん痩せていっているので、どうしても焦って量を増やしたくなっちゃうのですが、それが逆効果なのね。。。
以前はこのスピードでも大丈夫だったからと急にあげてしまったのがいけなかった(/--)/
ゆっくりゆっくりが大切だと実感してます。




v-22よーちゃんさん
フードは選びはじめると本当に悩みますね。
マドヴァちゃん好き嫌いが激しいのね。
続けてずっとっていうのが嫌なのかしら。
マグロの血合いなんか目の色かえて食べそうな感じがするのにな。
2010/09/26(日) 21:19:23 | URL | さらら #mHoN/dMI[ 編集]
v-22lurkママさん
おかげさまでアレンは今処方食で普通の便に戻りました。
しばらく続けて、それが無くなる頃に何かフードを探さなくちゃ。
焦らないつもりでいたのですが、やっぱり焦ってしまった結果がこんなでした。
私が焦りすぎるとストップをかけ、落ち込み過ぎると気分をあげるようにしてくれて、今度は期待しすぎると冷静にしてくれようとしてくれる先生です。
深呼吸大切ですね。毎朝、深呼吸して落ち着かなくちゃ。




v-22マッキーさん
病院をかえて、今の先生に巡り会えて良かったと思います。
やっぱり相性ってあるものですね。(先生はどう感じてるかわからないけど)
今の先生は薬をかえる時や何か治療するときに、ルーにも言葉で説明するんですよ♪
「こう思うからこうするから、だからご飯ちゃんと食べてね」とか。
安心しておまかせできるので、私もかなり気持ちが楽になってきています。




v-22鍵コメのAさん
ありがとうございます。
楽しみにしてますね!




v-22莉乃さん
食欲が出てきたからって焦り過ぎちゃった。
その後は普通に戻ったから、完全に私のせいでのピー&ゲーだったみたい。。。
確かにママに似てるよね~!!
こういう姿がいつまでも続くようにしなくちゃ。
アレン、サーモン使ってたんだけど急に合わなくなったみたいで。
フードを戻すとどんどん柔らかくなっていくの。
いちからフード探すのって大変だわ(;^_^A
2010/09/26(日) 21:29:41 | URL | さらら #mHoN/dMI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
