ルーパス・アレンと暮らす楽しい日々
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |





良いこといっぱい、悪いことちょっと
2010年10月01日 (金) | 編集 |
あっという間に怒濤の9月も終わり10月に突入。
今年もあと3ヶ月かと思うと。。。。。



さてさて、今週は一度も病院に連絡することなく1週間を過ごすことができました。
これって実に2ヶ月ぶりの快挙!



気持ちがいいでしゅ

こんな風に横になって眠れたり、腹囲もほとんど増えず、触っても腹水が溜まっている様子はなく。
ご飯も95グラム×4回を食べることができるようになり、の状態も良好。
食欲もあり、活気もありなんとまあ穏やかな1週間。
ベジタブルサポート・ドクタープラスを開始して2週間。
明らかにお腹の状態もルーパスの元気も出てきています。
ただ、時々お腹を膨らます大きな呼吸が続くこと以外は。。。





予定通りに本日病院受診。

体重:8.95キロ、腹囲:42㎝
先生も触診して腹水が溜まってないことに驚いてました。
「状態が良いならレントゲンやめる?」とまで言われたんだけど。
呼吸が気になるからレントゲン撮影。




は~。。。。。。。。
腹水は全く溜まってないのに、肺にはたくさん溜まってたよ。
先週のレントゲンと比較しても明らかに白く、肺野が狭くなっている。
「これじゃあ、ちょっとした体制とか運動で苦しくなるよね。。。」って。



さて、どうしたものかと相談。
まずはラシックスを増量し薬で胸水が抜けるかどうか様子をみようということになりました。
それと、お腹の状態が良いのでフラジールを一時中止しステロイドだけでいくことに。
ご飯は徐々に量を増やしつつ3回食に戻していくこと。




「胸腔ドレーンを入れていた時も少しずつ少しずつ溜まってはいたけれど、やっぱり低アルブミンだけで染み出てるわけではないみたいだなぁ。腹水がこれだけ抜けているのに肺には溜まっていくところをみると肺自体でも溜まる原因があるのかもしれない。やはりリンパ管拡張症などの可能性が高いけど、胸水の性状をみるかぎりそうとも言えないしなぁ」って。
やはり「一筋縄ではいかない」らしい。





ルーパスは今までの中で一番元気で穏やかなんだけどね。
それは大切なことだからこれを維持しつつ、胸水をどうやって抜いていくかが今後の課題。





お薬
プレドニン:5㎎/日
ラシックス:30㎎/日(1.5錠×2)
ベジタブルサポート・ドクタープラス:6グラム/日
ミルベマイシン1錠(フィラリア)




穏やかな午後だわ
実はこうやって寝ている時も時々咳き込んで起きたりはしてたのよね。
お腹の薬を切れる時がくるとは思ってなかったので、どうかこのままフラジールを飲まなくてもお腹が良い状態を保てますように。
そして、胸水抜けてくれないかなぁ。。。。。




アレンのお腹はw/dドライ1週間ですっかり良くなり、を一日に10回もするように。(このフード繊維が多いからね)
そろそろ10回のに私が限界を感じ、フード探しをすることになりました。
病院からは一応ロイヤルカナンのセレクトスキンケア(お腹にも優しい)の試供品を貰いましたが、今後市販のフードを検討予定です。
「必須アミノ酸などをきちんと考えて配合しているフードにしなさい、それと安いフードは基本的にダメだよ。」だって。
一度こうなった仔は今後のフード選びが重要らしく、それをおろそかにするとルーパスのように移行しちゃうからだそうです。
さぁ、明日何か買いに行かなくちゃ。



ゆっくり寝てね







ライン1



この1週間、2頭が穏やかだったこと以外にたくさんの良いことがありました。
まずひとつめ。


うちの2頭は兄弟犬や親戚犬を知っていたので、親戚捜しサイトには登録してなかったのですが。
知らない仔でどんな仔が親戚なんだろう??って興味もあって登録してみました。
登録したサイトはこちら→「HOUDY



そしたらね、ブログや某所で仲良くさせていただいている方と親戚だったことが判明。


ルーパス
ちょっとひとやすみ・・・きままな休日」のヤマト君
ルイもふティー」のテンちゃん
空と海とキミの青」のピース君
しかも、テンちゃんとはかなり近い親戚だったよ!




そして、アレン
シェルティ Разум official site DIARY」のラズム君
Three colors」のシフォンちゃん



それ以外にもブログを覗かせていただいていて知っている仔などもたくさん。
いろんな繋がりがあるんだねぇ。
かなり楽しくなっちゃいました。






それから2つめの良い出来事。

昨日は私の誕生日だったんです。
本当に多方面からお祝いのメッセージをいただきました。
この3年間、誕生日の時には必ず誰かが入院していたり、病気だったりで落ち着かない状態だったんだけど。
こうやってお祝いをされるって本当に嬉しいです。。


めずらしく(笑)オットも仕事帰りにケーキを買ってきてくれて。
ピザとケーキでのお祝いになりました。
あ、ちなみに365日カレンダーもルーパスアレンだったんですよ♪


本当にお祝いしてくれた方々ありがとうございました。


そして、今年の365日カレンダーの表紙コンテスト、一次審査を通過しました。
一昨年は通過したものの残念だったので、今年はどうなるかなぁ?????





とまぁ、良いことがたくさんあり、悪いことも少しだけあった1週間。
けど、7月下旬~9月にかけての状態の悪さを考えたら、とても良い1週間だったわ。









シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。
ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ



関連記事
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
色々おめでとうございます♪
 ピザとケーキのバースデー、オメデトウございました!v-344
 ルー君の状態、落ち着いてよかったですね。
後は肺の方の調整が上手く行くことを祈るばかり。
ちょっぴり親戚のピース共々応援しております!
 フード選びもなかなか難しいですものね~。
美味しくて身体に合うのが見つかりますように!(*-人-)
2010/10/01(金) 12:56:01 | URL | Fomalhaut #-[ 編集]
こっちでも「お誕生日おめでとう」v-314

私はつねづね、あちこちで「さららさんとこの2匹はすごくきれい!
素敵なシェルティ!!」と言っていたので
そのアレンちゃんと親戚だったなんて、
ほんと~~~~にうれしいです!!
ハッ、これからはあんまりいうと自慢になる?
2010/10/01(金) 13:15:32 | URL | らずむっち #/5lgbLzc[ 編集]
いろいろおめでとう♪
ルーパス君の穏やかな寝顔に癒されるなぁ。
でも胸水は溜まってるんですね。。。
う~ん・・・ホントに一筋縄ではいかないですね。
でも徐々にいい方向に向かってるのは間違いなしですよ~!
アレン君のお腹の調子も戻ってよかったですね。
でも1日に10回は・・・(^_^;)
早くアレンちゃんにあうフードが見つかるといいですね。

出遅れましたが・・・
さららさんお誕生日おめでとうございます♪
幸せなお誕生日が迎えられて良かったですね~♪
おぉ~yamatoくんと親戚さんだったんですね!
ウチはlurkくんと親戚なんですよ。
コチラには登録してないので、ウチも登録してみようかな♪

365カレンダーの来年の表紙はルーパス君とアレンちゃんかな♪
2010/10/01(金) 20:34:09 | URL | ルークママ #-[ 編集]
本当にいろいろオメデトウ \(^o^)/
こちらでは初めてのふらりんです(笑)

何よりも・・・ルーちゃんの回復がメチャ嬉しい。
早く水が完全に抜けるといいなー。
さららさん、もうちょっとだよ!
表紙コンテストも決まるとイイネ♪
2010/10/01(金) 21:03:06 | URL | ふらりん #-[ 編集]
こんにちは~。
ルーパス君、状態がいい方向に向かって良かったですね。
e-283は体からのお便りっていうし、健康のバロメーターになりますから、いいお便りが届くのはいいことです。
ホント、犬がすぴ~すぴ~と寝る姿は癒されますね。

それと、遅ればせながら、さららさんお誕生日おめでとうございます。
うーん、アラフォーって何歳から何歳までなんでしょ?σ(^_^)も知りたいっ。

親戚ワンコがまた増えて嬉しいです!よろしくです~。
相互リンクもありがとうございます。こちらも貼りましたー。
2010/10/01(金) 22:24:01 | URL | さるゾウ #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは。
さららさんいいことたくさんおめでとう♪
ルーちゃんも落ち着いていてうれしいです。
365カレンダーの表紙楽しみですね。
お友達ワンコが毎年表紙になったらいいなぁ~

親戚サイトルークを登録してなかったのよ~
コメントいただいてさっき登録したら
アレンくんともヒットしたよ~(もちろんルーちゃんとも)
それからベルちゃんも!!

これからも仲良くしてね☆
2010/10/01(金) 22:43:40 | URL | lurkママ #-[ 編集]
はじめまして!「HOUDY」から来ました。

いま!HOUDY行ってきたらうちのそらとルーパス君が親戚さんだとわかりました。
うれしいな!
うちは女の子だけど
どことなくルーパス君と似ている気がします。

ルーパス君の調子がずっとずっと上向いて
いっぱいご飯が食べられるように祈ってますね。
2010/10/01(金) 23:12:20 | URL | kicoco #KV9t/642[ 編集]
ルーパス君が横を向いて眠っている、穏やかな寝顔に癒されますねi-176
ルーパス君の病気、難しくてよくわからないけど、肺の水が抜けますように、これ以上たまりませんように。
ティアラは片方の肺がつぶれていると言われていました。
検査の結果肺炎だったのですが、すごい咳のしかたでした。
でも生きようとする力ってすごいですね。
たった4ヶ月の子犬でしたが克服しました。
ルーパス君も頑張って下さい・・・としか言えません。
少しずつでもよくなりますようにi-190

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございますv-300
私もあと何日かでひとつ年をとります。
最近は自分が幾つなのかわからない時がありますi-282

「365カレンダー」の一次審査通過、おめでとうございますv-315
我が家も通過しましたv-221
表紙を飾れたら言うことなしですv-354

「おめでとう」はいっぱいあったほうがいいですねi-179
2010/10/02(土) 12:52:42 | URL | シンバ&ティアラ #-[ 編集]
v-22Fomalhautさん
ありがとうございます!!
ルーちゃん、ここ数ヶ月の中で一番元気なんじゃないかっていうくらい元気なんですよ♪
これで水さえ溜まらなければいうことなしなんですけどね。
フードって悩み出すとキリがないですよね。
ピース君もフード選びが大変そうですものね。。。
親戚だとわかって嬉しかったです♪




v-22らずむっちさん
こちらでもありがとうございます!!
そんな、素敵なシェルティなんて言っていただけると、2頭&私は有頂天になります( ̄m ̄* )ムフッ♪
私こそ、ラズム君と親戚だったなんてすっごく嬉しいですよ~!
ラズム君の写真が出た瞬間、声あげちゃったもん(^w^)




v-22ルークママさん
ありがとうございます♪
胸水がねぇ。。。他はかなり状態が良くて、ルーちゃんも元気なんだけどなぁ。
アレンの10回は大変でしたよ。きっとアレンも大変だったろうと思います。
ルーク君も登録してみて~!
この記事のあと、lurk君ともルーもアレンも親戚だったことが判明したんですよ♪
もしかしたらルーク君とも親戚かも(≧∇≦)b




v-22ふらりんさん
こちらにもありがとうございます~!!
ルーちゃん元気になってきて本当に嬉しいです♪
あとは水さえ抜ければ言うことなしなんだけどな。
何かきっかけさえあればって思うんだけど、なかなかみつからないものです。
表紙コンテストドキドキですよぉ。
2010/10/02(土) 21:43:05 | URL | さらら #mHoN/dMI[ 編集]
v-22さるゾウさん
ありがとうございます!!
ルーちゃんの状態が安定してくれて本当に嬉しいです。
ゆっくり眠れて、元気があるってしあわせですものね。
アラフォーってきっと四捨五入してなんだろうなって思うんだけど。
どうなんだろう??
こちらこそ、親戚だとわかって嬉しかったです(≧∇≦)b
今後ともよろしくお願いします!




v-22lurkママさん
ありがとうございます♪
ルーちゃん安定してくれて本当に嬉しいです。
ルーク君はルーともアレンとも親戚なんですね(@^∇^@)
凄い凄い!!ベルちゃんともなんて更に凄い♪
ヤマト君も含めて、めちゃくちゃ親戚一家ですね(≧∇≦)b
これからもよろしくお願いします♪




v-22kicocoさん
初めまして♪コメントありがとうございます。
親戚さんからコメントいただけるなんて嬉しいです~!!
お写真見てきました!とっても美人さんですね。
確かにちょっと雰囲気が似てるかも(@^∇^@)
ルーちゃん、元気になるように頑張りますよ~!
ありがとうございます。




v-22シンバ&ティアラさん
ありがとうございます♪
お誕生日近いんですね~!!
私も自分がいくつなのかわからなくなることありますよ。。。
ルーちゃん、状態はかなり安定してきているのであと一息です。
ティアラちゃん、そんな大変なことがあったんですね。
そう、生きようとする力って凄いと思います。
その力を信じてまだまだ頑張ります♪
おぉ、一次審査通過したんですね。一緒に表紙を飾れたら嬉しいなぁ。
2010/10/02(土) 21:50:39 | URL | さらら #mHoN/dMI[ 編集]
こんばんは。 いい事いっぱい よかったですね。
さららさん お誕生日おめでとう!
親戚さんもいッパイ見つかりましたね。
何よりルーちゃんが、その姿勢で寝られるのがうれしいですね。
カレンダーも楽しみですね。
2010/10/02(土) 22:40:47 | URL | きよ母 #81/lD5GQ[ 編集]
v-22きよ母さん
ありがとうございます♪
親戚さんがたくさんです~!!
しかも、この後更に知ってる仔が親戚だということが判明(^w^)
ルーちゃんもこうやって眠れるようになり、本当に嬉しいです。
胸水さえ溜まらなければいうことなしなんだけどな。
2010/10/03(日) 19:49:21 | URL | さらら #mHoN/dMI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
