ルーパス・アレンと暮らす楽しい日々
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |





900ミリリットルからの生還!
2010年10月12日 (火) | 編集 |
ルーパスは週末自宅に帰れたことは良かったのですが。
利尿剤を約1週間中止していたため、腹水と胸水がどんどん溜まっていました。
そして、日曜日にはもうお腹はパンパン、呼吸は苦しそうで、ちょっと動くと咳が出る状態。


日曜日にも先生に報告する予定だったので、その状態をお伝えして予備に貰っていた利尿剤を再開しました。
それでも、日中はほとんど活動しようとせず、暗い玄関に一人でいたがりそこから出てきません。
フセの状態にはまだなれていて、時々眠ってはいるようでした。
夜の利尿剤を飲ませて、その反応のチッチが出た頃くらいから少し動きがよくなってきました。



そして、今日予定通りの受診。

レントゲンを見てすぐに先生が「今日抜かないとダメだね」って。
そのままお預けし、胸水を抜くことになりました。
肝臓の数値のこともあるので、おそらく局所麻酔で抜くだろうとのこと。




夕方、電話して驚きましたよ。
胸水900ミリリットルも抜けたんだって。
それじゃあ苦しいはずだよね。
昨日、よく頑張って耐えてくれたよね。



夜お迎えに行くと、明らかに反応が良く、呼吸も楽そうなルーパスがいました。



肝臓の数値は前回よりも良くなっていました。
ただ、アルブミンは更に低下し1.4。
白血球と炎症反応も上昇しているので、軽い胸膜炎のようになっている感じだそうです。




お腹は相変わらずのピーなのでお薬を変更。
利尿剤はやはり使用しながら、胸水が溜まってきたら機械的に抜くという感じで経過を見ていくことになりました。
それで、全身状態が落ち着いた頃にもう一度じっくり胸水&腹水が溜まる原因となる治療を検討することに。



お薬
フラジール:1/2錠×2/日
ラシックス:1錠×2/日


肝臓は連休中薬を使わなくても良くなっているためこのまま薬を使わずに様子をみることになりました。
この病院って薬を使う種類がとっても少ないの。
高度医療ができるから、薬もたくさん使うのかと思ってたんだけど。
できるだけ使わずに、犬の本来持っている治癒力でなんとかしたいんだって。



次回は金曜日に再受診予定。
家に帰って、ご飯を食べて今は眠っています。







シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。
ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
関連記事
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
ルーちゃん、苦しかったのに、本当に良く頑張りましたね。
そういう時、見ているの辛いですよね。 
少し苦しみを手伝えたら・・と思いますね。
ルーちゃんのブログを読んでたおかげで、
ショコラの肺の異常にすぐ気付いてやれました。 
ありがとうございます。 
ルーちゃんが楽にすごせますように。。 祈っています。
2010/10/13(水) 00:13:17 | URL | きよ母 #81/lD5GQ[ 編集]
ルーパスくん、頑張りましたね!
エライ、エライ(TT)

きっと大丈夫ですよ。もうちょっとしたら
「あの時は大変だったよ。」って
笑って話せるようになりますから。

毎日毎日、我が家のルーと祈っています。

さららさんも、体調を崩されませんように・・・
2010/10/13(水) 00:21:14 | URL | ルートマ #-[ 編集]
はー、なんだか・・
最新のつぶやきを見る度にハラハラドキドキ。
原因がなかなか見つからない苛立ちを関係者の皆様がきっとお持ちなんだろうなーと思いながら、なんだかやるせなくて・・。
私がハラハラしても何の手助けにもならないけど、沢山の人がさららさんとルーちゃん(アレンちゃんもだよー)を応援しているので、その声が回復に繋がるといいな。
2010/10/13(水) 18:54:19 | URL | よーちゃん #ElJgphU6[ 編集]
こんばんは。
ルーちゃんずいぶんたくさん胸水溜まってたんだね。
苦しかったよね~辛いよね~

さららさん励ましの言葉が上手に書けなくてごめんね。
みんなでさらら家の事応援してるからね。
2010/10/13(水) 19:13:17 | URL | lurkママ #-[ 編集]
ルーちゃんも頑張ってくれてますよね・・・
胸水と腹水が溜まるの・・・ホント悔しいですe-329
呼吸が辛いのに、安眠も出来ないのに、ルーちゃん本当に頑張ってると思います。
この母も、ルーちゃんの治癒力を信じてますから!!
さららさんも大変でしょうけど・・・ご自愛下さいね。
2010/10/14(木) 03:20:04 | URL | 来斗の母 #-[ 編集]
v-22きよ母さん、ルートマさん、よーちゃんさん、lurkママさん、来斗の母さん
まとめてのお返事で申し訳ありません。m(_ _)m
コメントありがとうございました。

この日はかなり呼吸は楽そうでした。
その後、いまいち水が抜けず、他の理由もあり金曜・土曜と病院で点滴に通っています。
少し別の方向から治療をすすめていこうという話もあり、またいろいろと変化があるかもしれません。
まだまだ道のりはありますが、きちんと落ち着けるまで頑張ります!
2010/10/16(土) 12:33:20 | URL | さらら #mHoN/dMI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
