ルーパス・アレンと暮らす楽しい日々
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |





ひとまず退院しました♪
2010年10月23日 (土) | 編集 |
20日に手術を受けたルーパスは、その後も順調に回復し今夜ひとまず退院となりました。

お帰りルーちゃん






なぜ、ひとまずかと言うと、ご飯を食べないから。。。
その時の気分で、サツマイモだけだったり、ささみだけだったりと変化します。
血液検査上では食欲が落ちる原因となるデーターではなく、かなりの我が儘が出てきている様子。
もちろん、術後だし何か食べたくない理由があるのかもしれないんだけど。
食べたいものが出てきた時の、食べる勢いを見ているとやはり我が儘としか言いようがない感じ。



ここ2週間くらい食欲のなさとの戦いで、食べなければこれをあげてみようとか、これがダメならあっちをっていろいろとやっていたことが裏目に出たようです。
ご飯の準備をしているときはキラキラした目でみるのに、いざご飯を目の前にすると「こんなのいらない」ってさ。



食事のパターンを戻すために、点滴をしながらでも食べない状態としばらく戦わないといけません。
今の状況では点滴せずに様子をみるのはよろしくないので。。。。。(アルブミンも低いし、術後だし)
だから、ひとまずなんです。




さて、ルーパスの今回の手術。
胆嚢粘液のう腫による胆嚢全摘、肝臓生検、腸生検、縦隔生検、胸水腹水除去でした。


肝臓は2カ所に細胞診をだし、一番早いところのお返事が今日きました。
それによると、肝硬変などの状態ではなく、胆汁などの影響によるもの、それと門脈シャントがどこかにあるのではないかというようなお返事でした。
手術で胆嚢を摘出したので、それによる影響がなくなれば肝臓は改善してくるかもって。
門脈シャントは何度も先生が画像を見てくれているのですがみつかりません。
あとは2週間後の他の細胞診の結果待ちとなります。




術後でステロイドを使えないので、今日から免疫抑制剤を開始しました。
IBDの改善目的もありますが、胸水や腹水が溜まるのが免疫関係だったら改善されるかもしれないという期待を持ちつつ。
術後、すでに胸水&腹水が溜まってきているので利尿剤も再開されています。





退院といっても完治しての退院ではなく、ここから再スタートという感じです。
でも、こうやって無事に家に帰ってきてくれて本当に安心しました。
あの体力で、よく手術を乗り越えてくれたと思います。

手術の翌日には目がキラキラしていて、食べないこと以外は術後1日目とは思えないくらい元気になったんですよ!
先生たちも「この仔はやっぱり強いね」って驚くくらいの回復ぶりです。
採血のデーターもどれもこれも改善傾向にあります。
アルブミン以外は。。。だけどね。




週末はお家でゆっくり休んで、また月曜日には受診予定。
それまでにあまり食べなければ点滴のため半日入院となります。




お薬
アトピカ(免疫抑制剤):1錠/日
フラジール(お腹の抗生剤):1/2錠×2/日
ルプラック(利尿剤):1/2錠×2/日
プロヘパゾン(肝臓):1錠/日











シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック

ランキングに参加しています。
ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
関連記事
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
お気持ちわかります。
食事の支度していると、足元で伏せてルンルンしながら待っているのですが、マグロ(血合いの部分)が続くと「またこれか。僕いらない。」ササミが続くと「もういらない」
犬のおやつも食べないし、どんどん痩せていくんです。
ルーちゃんは体力回復しないといけないから、食べないとがっくりしちゃいますよね。
我が家は病気じゃないからほっとけばいのでしょうけど・・『これなら食べるかな』なーんて、やっぱりやっちゃいます。だめですね。
ルーちゃん 何なら食べるのかなあ。
2010/10/23(土) 23:25:51 | URL | よーちゃん #tHX44QXM[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/23(土) 23:27:16 | | #[ 編集]
ひとまず退院おめでとう。
ルーちゃんは 本当に強い子ね。

でね。わがままもあると思うけど、状態が悪い時って、体が要求するものを食べることがある気がするのよ。
特にうさぎでは、食欲が廃絶した後に、なぜか炭水化物から食べだしたりして。すぐにエネルギーになって、かつ持続性のあるものがほしいのかもしれない。
もしもお芋さんなら食べるというなら、ウンチの様子を見ながら、多めに与えてもいいかもよ。
まずは食べるという仕事に、胃腸が慣れてくれなくちゃいけませんからね。
食いむらだのわがままだのは、元気になってから直せますし、「大丈夫です。元気になると、不思議とちゃんとした食事をするようになります。」とは、我が家の先生の弁。
とは言っても、すべてうさぎに限ることかもしれませんが。
ルーちゃんの肝臓が、より良くなってくれることを、心から祈っています。
2010/10/23(土) 23:50:38 | URL | チーママ #-[ 編集]
ホッとしました!
ルーパス君の姿を見ることができて、すごく安心しました。
もちろんまだこれからの経過と原因結果が大事だということは
わかっているつもりですが、一時でもお家に帰れるなんて、
ルーパス君、本当に頑張りましたね!

食べてくれないと心配でしょうけど、この週末は少しでも
お家でくつろいでくれればいいなぁと思っています。
さららさんも心配で熟睡できないかもしれませんが、
休めるときは少しでも体を休めてくださいね。
2010/10/24(日) 00:43:43 | URL | そら&りきママ #/2CD/BNk[ 編集]
お家で少しはゆっくり眠れたのかな?ルーちゃん。
本当に、頑張って大きな手術に耐えて乗り越えてくれたと思います。
来斗と2週間も違わないルーちゃんが頑張ってる様子にいつも胸が痛くなります。
それを冷静に見守るさららさんにも励まされます。

もう腹水と胸水が溜まり始めてるんですね・・・くやしい~~
術後の良好な経過と、これから肝臓も益々改善されるよう祈ってます。
今は体力回復を最優先に、好きな物を食べてもいいと思いますよ。
食べムラがある・・・って事は、それほど食べたい欲求が無い・・という事かもしれないから、食べてくれるだけでも良し!とした方がいいのかもしれませんよね。

さららさんもお疲れでしょうが、お体には気をつけてくださいね。
今さらで、しかも事後報告で申し訳ないんだけど、ブログにリンクさせてもらいました。今後とも宜しくですv-421
2010/10/24(日) 07:49:43 | URL | 来斗の母 #-[ 編集]
ルーちゃんお帰り!
lurkママはとっても心配だったよ~
ママが心配するからごはん頑張って食べようね。
2010/10/24(日) 10:52:35 | URL | lurkママ #-[ 編集]
おかえり!
でも心配は尽きないね。
食欲ないのかな・・・食べないと点滴になっちゃうんだよね。
もうママと離れたくないよね・・・

手術してすぐ水がまた溜まって来ちゃってるのね(ノ△・。)
もう入院にならないようにがんばろ!
2010/10/24(日) 23:17:52 | URL | ひろみん #SFo5/nok[ 編集]
v-22よーちゃんさん
そうなんです。準備してるときは比較的食べたい気分のように見えるのに、いざ出すと「え?」みたいな顔して食べない。。。
はっきりいって泣きたくなります。
食べなくてよい状態なら「勝手にすれば」ってなるんだけど、どうしても今は必死に食べて欲しいって思っちゃうのがいけないのかな。




v-22鍵コメのAさん
こちらこそありがとうございます。
いつも気にかけていただいて嬉しいです。




v-22チーママさん
本当に食べたくないってわけでは無さそうで、気分がのると少し食べたりするの。
今日はサツマイモもささみもダメだったけど。。。。
これなら絶対に食べるって言うのがあれば、それだけでもたくさん食べさせるのに、気分によって全く変わるからなぁ。
確かに元気じゃないのは理解してるし、今までの食欲もステロイドでもってたようなもんだったし。
けど、あまりにこれじゃあ困る。。。点滴毎日通うようになっちゃいそう。




v-22そら&りきママさん
ありがとうございます。
こうやって家に戻ってこれただけでも良しとしないとダメですよね。
ひとつクリアすると、これも良くなって欲しいとかってどんどん出てきちゃって、焦りにかわっちゃいます。
きっとそれがルーに伝わっててご飯食べてくれないのかなとか。
あまり考えずに今の状態を受け入れなくては。。。




v-22来斗の母さん
ありがとうございます。良く眠れているみたいです♪
本当に頑張って帰ってきてくれました。
胸水腹水は本当ににくたらしいです。なんでこんなに溜まるんだろうって本当に悔しい。
ご飯、その時によって食べるものがコロコロ変わるんです。
確かに実際あまり食欲はないのでしょうね。
ちょっとでも口にすればよしとしたいのですが、空腹で吐いたりしちゃうので余計に心配になっちゃいます。

リンクありがとうございます!
こちらもリンクさせていただいきました。これからもよろしくお願いします♪




v-22lurkママさん
ありがとうございます。
ご飯と格闘してますが、ゆっくり眠れているし痛かったりすることは無さそうです♪
2010/10/24(日) 23:27:34 | URL | さらら #mHoN/dMI[ 編集]
v-22ひろみんさん
ひとまず無事に帰ってきました♪
ご飯たべませんねぇ。。。。。
明日の点滴はおそらく確定だと思われます。
なんとか食べて欲しいんだけど、気分なのか本当に食べたくないのかがわかりません。
水も憎たらしいけれど、利尿剤でコントロールしていくしか今はないみたい。
あ~、難しい。。。
2010/10/24(日) 23:30:37 | URL | さらら #mHoN/dMI[ 編集]
ルーちゃんおかえりなさい。 よく頑張りましたね。
でも、食べてくれないのはつらいですね。
お水も溜まって憎らしいですね。。くやしいですね。
病気はどこまで、頑張ってる子をいじめるの!!と思います。
ルーちゃんは、大きな手術の後だから、ちょっとしか食べたくないから、
食べたいものだけ食べたいのかもしれないです。。
喋れないからもどかしいですよね。
でも、少しでも、食べた物は体が必死で吸収してくれますよ。
ルーちゃんは、きっともうすぐ食べてくれますよ。
さららさん、お疲れでしょうがお身体気をつけてくださいね。
2010/10/25(月) 08:52:46 | URL | きよ母 #81/lD5GQ[ 編集]
ルーパスくん、ひとまずでもおうちに帰れて良かったですね♪
おうちが一番安らぐと思います。
人間でも病気になるとわがままが出ますが、ルーパスくんもわがままちゃんになっちゃったんですね。
お話ができれば、何が食べたいか、どうしてほしいかわかるのにね。
 
まだ諸手をあげて喜べる状態ではないと思いますが、先生のお墨付きの「強い子」だから、乗り越えてくれることを祈っています。
 
ルーパスくんの病気を全て把握しているさららさんに、ただただ敬服です。
2010/10/25(月) 17:00:31 | URL | シンバ&ティアラ #-[ 編集]
ルーパスくん、退院おめでとう\(^o^)/
かなり大変な手術だったみたいだけど、無事乗り越えれたんだもん、やっぱりルーパスくんはまだまだ元気でいなくっちゃって事ですね♪
このまま少しづつでも良くなっていく事を祈ってますからね(*^_^*)
いっぱいがんばったんだもん、少しぐらいわがままになっちゃうよね(笑)

2010/10/25(月) 20:56:43 | URL | まろすもママ #-[ 編集]
v-22きよ母さん
手術本当に頑張ってくれました。
これで終わりではなくて、再スタートです。
ここからまたコントロールできるようにお薬の調整が始まります。
この食欲のなさは見ていると辛いです。
少しでも食べてくれると良いのですが。。。




v-22シンバ&ティアラさん
手術頑張ってくれました♪
家に帰ってこれて本当に嬉しいです。
確かに多少の我が儘と食欲のなさが重なって、ほとんど食べない状態です。
これからがまたお薬の調整などでいろいろと始まりますが、めげずに頑張ろうと思います!




v-22まろすもママさん
ありがとうございます。
無事に乗り越えてくれました♪
そう、まだ頑張れるってことなんですよね!
あとは食べてくれることが一番なんだけど。。。。
2010/10/25(月) 21:34:55 | URL | さらら #mHoN/dMI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
