ルーパス・アレンと暮らす楽しい日々
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |





あぁ、マラセチア(/--)/
2010年11月05日 (金) | 編集 |
世の中すっかり紅葉が始まってるんですね。
考えてみたら11月過ぎてるんだもんなぁ。そりゃあ色づいてくるわけだわ。。。



ルーパスへの暖かい言葉の数々ありがとうございました。
そろそろ通常のブログに戻ろうと思っていたのだけど。
またまたネタになっちゃったわ。



数ヶ月前からアレンは耳が痒くなっては3日間くらい集中してお掃除すると綺麗になり、また2週間くらいして痒くなるということを繰り返してました。
やっと落ち着いたのでルーパスのお礼をかねて本日病院へ。



何故か薄暗い。。。
もっと明るいと思ってたんだけど、写真に撮ったらこの場所って薄暗いのね。




検査したらマラセチア外耳炎だったよ。
痒いわけだよねぇ。。。。
まあ、言い訳でしかないけどルーパスのことで余裕がなくてアレンの診察が後回しになっちゃってたからな。




点耳薬をもらい、一日1回点耳して出てきたものだけをお掃除だって。
私は中まで掃除してたんだけど、犬の耳の中って縦の耳道の奥が垂直になって真横に耳道があるから、奥まで綿棒とかでやっちゃうと耳垢を奥に押し込む可能性が高いんだってさ。
耳洗液を垂らして、ブルブルさせて外に出てきたものと目に見えるものだけ取れば良いって。
それでも取れなかったら病院でちゃんと取りなさいって。


人の場合も耳かきは奥に押し込むだけだからあまり奥までやらないようにって言ってるのにね。
人よりも解剖学的に構造が複雑なら尚更奥までやっちゃダメだったわ。。。


1週間毎日点耳&お掃除して、次回は電話で様子を知らせてまだ赤いようなら再診。
大丈夫そうなら一日おきとかに減らしてくってことになりました。



耳の後フェチにはたまらん♪
この耳の後が好きなんだなぁ。






この周辺では体重管理で厳しい先生なんだけど、「ばっちりじゃん♪良い体格してるよ。体重はあと少しだけ増やしても良いけど。ま、この感じで維持していこう。」だって~!(ちなみに本日9.1キロ)
お腹のことでアレンは2度ほど診察してもらってるんだけど、どうやら先生もルーパスのことで頭がいっぱいでアレンの肉付きまでちゃんと覚えてなかったらしい。
(病院はほとんど一緒に行ってたから性格とかはよくわかってるけどね)





ちょっと秋っぽい?
少しだけ秋っぽい雰囲気かしら?








シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。
ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ





関連記事
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
あらら・・・痒かったのね。
シェルもうちに引き取ったとき耳がすごいことになってた。

アレンちゃん寂しがってますか?
さららさんも寂しいのを我慢して普通にブログを書こうとしているのを想像してしまってホロッ(ノ△・。)

ゆっくりでいいからね。
無理しないでね。
2010/11/05(金) 19:13:15 | URL | ひろみん #SFo5/nok[ 編集]
なかなか、のんびり楽をさせてもらえませんね。
これもアレンちゃんの親孝行かもね。
どうして、アレンちゃんが好きなのか、わかった。
お鼻のまわりがぷっくりしてるね。私の好みです。
ラズムがそうだからだと思います(笑)
2010/11/05(金) 20:14:07 | URL | らずむっち #/5lgbLzc[ 編集]
みおもマラセチア仲間に入れて下さい。
時々自分で洗浄してたのですが、最近痒がって気になっていました。
さららさんのおかけで早急発見です。
ありがとうございました。
みおの治療法もアレンくんと同じでした。
完治を目指してお互い頑張りましょうね。
2010/11/05(金) 22:20:42 | URL | えっつー #-[ 編集]
マラセチア仲間が来ましたよ~(爆)

うちは耳掃除って自分では一回もしたことがないんですよ。
見た目もニオイもきれいだから、する必要ないかな?って。

今回は足の裏がマラセチアって言われましたが、
耳は全然痒がりもしてません(今のところは、ね)

アレンくん、お互いすぐに治るよう、頑張ろうね~♪
2010/11/05(金) 22:44:45 | URL | よつばのかーちゃん #LaILscAY[ 編集]
世の中、もうすっかり秋。
アレン君は、お耳かゆかゆで、どこか哀愁漂うお散歩風景ですね。
早くお耳良くなりますように。

すっかりご無沙汰しておりました。
久しぶりの訪問で、ルーパス君の旅立ちを知り、愕然としております。
優しいお兄ちゃんだったルーパス君。
楽しい思い出がいっぱい、幸せな生涯でしたね。

ルーパス君、やすらかに。

2010/11/05(金) 22:58:49 | URL | siromi #tR0Y9Tco[ 編集]
外耳炎でも色々あるのねぇ。
すずが前になったのとは違うんだね、きっと。。。
すずもね、この間片耳痒がってて2,3日顔ごと傾いてて
お掃除してあげてて、それでも駄目なら病院だなって
思ってたら、ちょうど良くなってたよ。その後まだ痒くなって
ないから大丈夫かな・・・多分・・・
この時期はお耳が痒くなるのかしら?早く良くなるといいね。
C公園芝刈りしててキレイになってたね。紅葉もちょっとあって
私も今朝『いつのまにココも紅葉じゃ~ん』って思ったよ(*´∀`*)
アレン、9.1Kgもあるの?それでOKなんだぁ・・・・
いいなぁ・・・キビシイのは我が家の姉妹だけなのでは?と
最近真剣に思っちゃう。
やば~い・・・ベルはともかくすずがやば~いv-399
2010/11/05(金) 22:59:53 | URL | みつば #-[ 編集]
アレン君、お耳がカイカイだったのね。
ウチも9月頃から耳垢がすごくって、トリミングの時に検査してもらったら出ましたよマラセチア。。。
点耳薬をもらって、今ではすっかりキレイになりました。
アレン君も早くよくなるといいね♪
2010/11/05(金) 23:06:26 | URL | ルークママ #-[ 編集]
ありゃぁ~マラセチアかぁ~

お耳掃除・・・アタシも全部取ろうと思って、奥までやってたんだけど、外耳炎で病院行ったとき同じように洗浄して出てきた見える範囲だけ取ってくださいっていわれた
あまりに掃除しすぎて、赤くなってたみたい(^^;;
うちさぁ~この頃外耳炎率高いんだけどなんでだろう???

アレンの後ろ姿もかなり可愛いよねぇ~アタシもこの姿が好き♪
耳と耳の間が可愛いんだよねぇ
秋っぽい写真が撮れたね(^^)
でももう11月なんだよねぇ~今年も早いわ(;-_-) =3 フゥ

2010/11/05(金) 23:11:10 | URL | 莉乃 #mQop/nM.[ 編集]
マラセチア仲間、ここにもいま~すv-222
うちもシンバとティアラがかかったことがあります。
耳が汚れて痒がっていたので、綿棒や濡らしたガーゼなどで拭いていたのですが、奥に押し込んでしまうので良くないと聞き病院へ行きました。
洗浄してもらい点耳薬をつけたら治りました。
油断すると再発するので耳をポリポリしている時は要注意です。。。

耳の後ろのモフモフ、可愛いですよねi-176
2010/11/06(土) 01:32:42 | URL | シンバ&ティアラ #-[ 編集]
アレンくんはお耳でしたか!
ぱっきんも耳カイカイで点耳薬使ってたんですよ。
結構しつこくてよくなってもすぐにカキカキしだします。
困ったもんですね。

後頭部大好きv-238
2010/11/06(土) 20:12:15 | URL | きぃ #/3WEEAIQ[ 編集]
うちもよくなりますよ。
なので、ひどくなる前用にお薬もらってます(^^ゞ
この病気って多いのかしら?
そもそもうちはこの病気なんだろうか・・・ですが(笑)

私も後頭部大好き♪
このモフモフ感ってなんとも言えないですよね(*^_^*)
2010/11/06(土) 22:51:18 | URL | まろすもママ #-[ 編集]
アレンちゃん痒かったでしょう。  お耳早く良くなるといいですね。
アレンちゃん 寂しそうですか? よく我慢していいこでしたね。
ショコラもなったことありますが、洗浄液で、
耳の周りの毛がガピガピによくなりました。
ショコラは今、目の回りが痒いらしく猫のように
カイカイしています。 何でだろう?
寒いので、みなさま お気をつけ下さいね。
2010/11/06(土) 23:17:37 | URL | きよ母 #81/lD5GQ[ 編集]
v-22ひろみんさん
良くなったり痒くなったりを繰り返してました。
さすがにと思って診てもらったら、やっぱり。。。ってかんじで。
アレンは少しずつ今の状況になれてきていますよ。
ちょっと食欲が落ちてる感じがしますが。




v-22らずむっちさん
あまり時間がありすぎても考えちゃいますからね。
アレンはずっと後回しだったから、これからは思い存分アレン主体にしてあげなくちゃ。
あぁなるほど~!お鼻の周りにぷっくりですね(*^m^*)
私も好きです♪




v-22えっつーさん
みおちゃんもマラセチア仲間~!!
アレンも繰り返していてなかなかよくならないからと思って診てもらったらやっぱりって。
治療法同じなんですね。
治療開始も同じだから、きっと一緒に良くなっていくね( ^ー゜)b
カユカユからはやく離脱できるよう頑張りましょう!




v-22よつばのかーちゃんさん
お、きたきた、マラセチア仲間(^w^) ぶぶぶ・・・
よつばちゃんは耳のトラブルはないんですね。
ルーちゃんもほとんど耳のトラブルは無かったですよ。
時々痒くてお掃除すればそれでOKって感じでした。
よつばちゃんの足、辛そうですものね。
早く治るように頑張りましょう♪




v-22siromiさん
周りを気にする余裕がなかったので、紅葉が始まっていることにちょっと驚いたりして。
ルーちゃんは最後まで頑張ってくれました。
本当に立派で私の自慢の仔です。
これからはアレンとちゃんと向き合ってあげないとって思ってます。




v-22みつばさん
確かにいろいろとあるよね。
すずは違う診断だった??
お掃除して、また数週間してもぶり返すようだったら一度診察して貰った方が良いかもね。
アレンが繰り返してたからさ。。。
先生が「すずがねぇ」って言ってたよ(笑
いろんな人の診察みてきたけど、やっぱり厳しいよ。
この前なんか、ワンコに対する言葉のかけ方まで注意されてる人がいたもん。
ま、これは聞いていて私も「この人すごいなぁ」って感じたけどね。
2010/11/06(土) 23:55:52 | URL | さらら #mHoN/dMI[ 編集]
v-22ルークママさん
良くなったり痒くなったりを繰り返してたんですよね。
ルーク君もマラセチア仲間だったんですね(;^_^A
今日はすでに痒いのは治まってきてるみたいです。
まだ掃除すると耳垢は出てくるけど。。。




v-22莉乃さん
どうしても奥までやりたくなっちゃうんだよね。
でも、解剖図を見せて貰ったけど、こんな垂直じゃあダメだわって納得できたよ。
自然に出るようにしないとダメなんだってさぁ。
外耳炎率高いの??掃除しすぎじゃない??
今年の夏は暑くて細菌とかが増殖しやすかったらしく、それが涼しくなった秋に出てきたりするみたいよ。
シェルティの後姿って良いよね。
そうよ、もう11月。今年もあと少しになっちゃったね。




v-22シンバ&ティアラさん
おぉ、マラセチア仲間がまだいた~!!(;^_^A
やっぱりあまり奥まで掃除しちゃダメなんですね。
つい奥まで掃除したくなっちゃうんだよなぁ。
確かに再発しやすいって聞きました。
ちゃんと治してあげなくちゃ♪
シェルティの後姿って可愛いと思いませんか??
耳の感じとかモフモフな感じとか好きなんですよね。




v-22きぃさん
アレンの耳はかなり前から気になっていて、掃除はしてたんだけどね。
やっぱり感染してたわ。
マラセチアって白癬みたいなもんだから結構しつこいんだよね。
やっぱり後姿好き~??可愛いよね♪




v-22まろすもママさん
やはり一度掃除しても繰り返すようなら病院でお薬貰わないとダメですね。
こうやってコメント貰うと案外多いことにびっくり。
垂れ耳のワンコはなりやすいって聞くけど、シェルティも多いのね。
シェルティの後頭部って良い感じですよね~!!
しかも、ちょっと斜めからの感じが♪




v-22きよ母さん
何度も痒くなっては掃除して良くなってを繰り返してたんですよね。
早く診て貰えば良かったです。病院に行ってたんだから。。。
ショコラ君は目が痒いのですか?
ひどくならないと良いですね。
アレンはどこか寂しそうだけど、少しずつ慣れてきているみたいです。
留守番の時がちょっと不安みたいですけど。。。
2010/11/07(日) 00:07:23 | URL | さらら #mHoN/dMI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
