ルーパス・アレンと暮らす楽しい日々
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |





手術頑張ったでしゅ!
2010年12月08日 (水) | 編集 |
ず~っと悩んでいたアレンの停留睾丸の手術を昨日行いました。
左は降りてきていたのですが、右が触診では全く探せず開腹手術での摘出になりました。


探すのかなり苦労したらしい。
摘出したものを見せて貰いましたが、降りてきている睾丸の1/4くらいの大きさでした。
けどちゃんと睾丸の形をしていて異常はありませんでした。


開腹手術だったので病院に一泊してさっき帰ってきたアレンです。

変なのつけられたでしゅ



首に巻いてる変なものはエリカラの代用です。
タオルを細長くしてルーパスの足の保護に使っていたレッグウォーマーをカバー代わりにしてみました。
首の下の部分だけタオル2枚分。


病院では傷を気にしてなかったらしいんだけど、帰ってきたらしきりに舐めようとしたの。
オムツ(マナーベルト)は傷が擦れちゃうし、男の仔だから腹帯するとチッチで濡れちゃう。

うちにエリカラないから、何か使えそうなものないかなぁと考えこうなっちゃった。
ちょっと重くて見栄えも悪いけど、つけた途端に傷を舐めなくなったからよしとしよう!(エアークッションあったはずなのに見あたらないんだもん)
明日は私が仕事で留守番なんだけど、これでおそらく大丈夫でしょう。。。
どうしてもダメなら病院で預かるって言ってくれてるけど、家で留守番してる方が安心していられるだろうからこれで我慢してくださいね。


ついでに歯茎にできていたポチっとしたものもレーザーで焼いてもらい、歯石も綺麗にしてもらいました。




お疲れちゃん
帰ってきて少し落ち着かないようだったけど今はぐっすり眠ってます。

入院中はあまり吠えず静かにケージの中にいたらしい。
ケージ慣れしてるからこういう時助かるね。
でも、朝のチッチ散歩は挙動不審すぎてチッチでなかったんだって。
家に帰って少ししたら大量にしました。






ルーパスのことで病院に何度も一緒に行ってたから先生やスタッフに慣れてきたことと、元気なうちに手術してしまいたかったこと。
それと、最近ちょっと問題行動が多くなり、それが原因で食欲が落ちたりして体重も減ったのでこの時期の手術にしました。
これで食欲がアップしてくれると良いんだけどな。




一晩だけだったけどワンコのいない生活。
家の中がし~んとして寂しかった~。

ビビリンコアレンも気を張りすぎてさぞ疲れたことでしょう。
安心してゆっくり眠ってね!








シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。
ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
「ブログ村 シェルティー」のランキングです。
関連記事
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
おかえりなさい!
手術だったんですね(T_T)
やっぱりどんな手術でも本当に家に連れて戻るまでは
心配で心配で心ここにあらずになっちゃいますよね(+o+)
実はクーも11ヶ月まで片方が降りてこなくて
開腹手術も考えてたことがあるんです。
でもその頃に調度降りてきて普通の去勢手術になったんです。
降りてくるように毎日マッサージして降りてこーいって
拝んでました(^_^;)
無事に手術が終わって、異常もなく良かったです!!

アレンちゃん頑張ったね!!
ゆっくり休んでね(*^_^*)
ママさんもお疲れ様でした!
2010/12/08(水) 13:45:56 | URL | クーママ #.vjKhiP6[ 編集]
お疲れ様。
アレンちゃん、がんばったね。あとは傷が治るのを待つばかりだもんね!

エリザベスカラー、おしゃれでつけてるみたい(笑)いいね。
2010/12/08(水) 13:46:38 | URL | らずむっち #/5lgbLzc[ 編集]
アレン君、手術お疲れ様!さららさん、お疲れ様!
アレン君、よく頑張ったね。
やっぱりおうちが一番!ってお顔してるね(。-_-。)
一晩とは言え、いつも一緒にいるコがそばにいないと不安だし、寂しいものね。
食欲UPしすぎて、りあんみたいにドスコイにならないようにね(^m^)
ゆっくり休んでね!
2010/12/08(水) 15:26:58 | URL | りあんママ #J/OPKEkg[ 編集]
手術だったんだ~!
ワンコが居なくてシーンとした晩は寂しかったね(ノ△・。)

歯石も取ってもらったんだ!いいな~!
全身麻酔って聞いたら、なかなかできないもんなぁ・・・

カラーいいものあったね!

男の子のことがよくわからないんだけど、降りてこないっていう状況があるのか。。。φ(◎◎へ)フムフム
知らなかった~
そしたら開腹手術になっちゃうのね( ̄□ ̄;)!!
2010/12/08(水) 16:46:56 | URL | ひろみん #SFo5/nok[ 編集]
アレン、お疲れ様でした
よく頑張ったねぇ
アレンの顔が誇らしげに見える( ̄m ̄* )ムフッ♪
全身麻酔だから、その時に出来る事をやれて良かったじゃない(*^^*)
これからは、さららさんが頑張って歯磨きしなきゃね(^_-)-☆
2010/12/08(水) 18:12:14 | URL | 莉乃 #mQop/nM.[ 編集]
アレンちゃん、お疲れ様~。
よく頑張ったね!!
やっぱりお家が一番だよね~。

手作りのエリカラに、さららさんのを感じましたよ~。
これならそんなに気にせず着けていられそうですね♪
2010/12/08(水) 18:17:17 | URL | えっつー #-[ 編集]
アレン、良く頑張りました。
今度会ったらいっぱいなでなでしてあげるぞぉ(*´∀`*)
おうちの中がヒッソリして何だか寂しくなるんだよね。
すずの避妊手術の時思い出したよ。。。
ずっと悩んでいたことだけれど、思い切って手術に踏み切って
これを機に食欲のムラもなくなってくれるといいね。
そのエリカラ、とっても似合ってるよ~(*^m^*)
2010/12/08(水) 19:29:10 | URL | みつば #-[ 編集]
無事に終わられたんですね
まだ傷は痛むのかな。
無事に終わって、さららさんはほっとされたでしょう。
傷口が早くよくなりますように。
2010/12/08(水) 19:50:50 | URL | よーちゃん #ElJgphU6[ 編集]
アレン君、良く頑張ったね~。
エリカラとっても似合ってるよ~♪
手術後って結構気疲れしてるんですよね。
ウチの時も家に帰ってきてから爆睡してました。
歯石も取れて、ますますイケメン度がアップしたアレン君に会いたいぞ~♪
2010/12/08(水) 22:44:58 | URL | ルークママ #-[ 編集]
よく頑張りましたね、アレンくん。
ビビリーっ子には入院だけでも気が張って疲れちゃいますよね。
セシルもビビリーで、麻酔で眠るまい!と大暴れしてしまうらしいので
手術よりも環境に疲れちゃうのではといつも心配してしまいます。

さららさんお手製エリザベスカラーが素敵です~♪
2010/12/09(木) 18:37:54 | URL | ぺり犬 #JalddpaA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/12/09(木) 18:45:12 | | #[ 編集]
アレンくん、お疲れ様(*^_^*)
よくがんばりました♪
最近、睾丸が下りてこない子って多いのかな?
うちの姉の家のわんこもそうで、手術しましたよ。

アレンくんも寂しかったでしょうね(^^ゞ
明日にはいつもの元気なアレンくんに戻りますよ(*^^)v
2010/12/09(木) 21:04:39 | URL | まろすもママ #-[ 編集]
v-22クーママさん
大きな不安はありませんでしたが、終わるまでなんか落ち着きませんでした。
クーちゃんは最終的には降りてきたんですね。
アレンはほとんど触診では触れることができなくて、結構深い場所にあったみたい。
退院後は本当によく寝ています。



v-22らずむっちさん
その傷が気になるらしく必死に口で掻こうとしています。
こんなエリカラだけどしておいて正解でした。
重そうだけど。。。(;^_^A



v-22りあんママさん
よほど病院で緊張していたみたいで、本当にほっとした表情してました。
もうワンコがいない生活は考えられないですねぇ。
食欲。。。微妙に戻りません(;^_^A



v-22ふろみんさん
静かな一晩は本当に寂しかったです。
歯石、私でも取れるのだけど奥歯がどうしてもできなくて。
今回綺麗になったから維持しなくては!
降りてこないことあるんですよ。
皮下にある場合は開腹しなくても良いんだけど、お腹の中にあるばあいは開腹なんです(。-_-。)



v-22莉乃さん
誇らしげに見える??緊張の糸がきれてホットしたみたい♪
一度に気になってたことをやって貰ったから私もほっとしたよ。
歯磨き頑張らないとだよねぇ。。。。



v-22えっつーさん
家に帰ったら急に表情が変わったのでよほど緊張してたみたい。
その後はほとんど寝てました。
愛というより。。。エリカラを買いにもう一度出るのが面倒だったというのが理由だったり(;^_^A
あとは、おそらく本当のエリカラだとアレンは不穏になりそうで。。。
2010/12/10(金) 10:29:15 | URL | さらら #mHoN/dMI[ 編集]
v-22みつばさん
いっぱい褒めてあげてね!
家の中が本当に静かだったよ。これがワンのいない生活かぁなんて考えちゃった。
踏み切って私もほっとした。ずっと気になってたからね。
食欲はあまり戻ってないけど。。。



v-22よーちゃんさん
傷は痛んでる様子はないんだけど、かなり気にしてます。
このドーナツをはずすと凄い勢いで口で掻こうとしますもの。
当分これははずせそうにありません。



v-22ルークママさん
エリカラは苦肉の策です(;^_^A
やはり術後はよく寝るものなんですね。
アレンもあれからほとんど寝ています。
しかも今まで以上にべったりです。。。



v-22ぺり犬さん
すっごく気を張ってたらしく、家に帰った途端に表情がガラっと変わりました。
セシル君、麻酔で寝ようとしないで大暴れするんですか?
アレンと一緒でかなりのビビリンコなんですね(^w^)
エリカラ、なんか変だけど案外機能的です♪



v-22鍵コメのDさん
術後にベッドにジャンプ!凄いです。
見ている方は心配になりますが、痛くて辛そうにしているよりは良いかも?
帰ってきてから本当によく寝てます♪



v-22まろすもママさん
停留睾丸って案外いるみたいですね。
開腹になるから足踏みしてたら4歳過ぎてしまいました。
退院してからは今まで以上に私にべったりんこのアレンです(^w^)
2010/12/10(金) 10:40:05 | URL | さらら #mHoN/dMI[ 編集]
こんばんは。
アレンくん頑張ったね!お疲れ様!
痛かったのかなぁ~
実はヤマトもそうなんですよ(^^ゞ
降りて来ないんです。
たぶんアレンくんと同じように手術をしないといけません。
そうなの~開腹が心配でどうしようか考えています。
今度相談にのってね。

リリたんの2才のお誕生会の様子見させてもらいました。
私はすっかり「リリたんファン」になってます♪
可愛い笑顔ですよね~
2010/12/10(金) 18:51:37 | URL | lurkママ #-[ 編集]
v-22lurkママ
痛いのか違和感なのか案外気にしてました。
今日あたりやっと落ち着いてきたかなぁ。。。
ヤマト君もなんですね。悩みどころですよね。
腫瘍化する率とかもいろんな説があるみたいですし。
りりたんのブログも見てくださったんですね♪
あの笑顔で元気になれます。
2010/12/11(土) 23:22:13 | URL | さらら #mHoN/dMI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
