ルーパス・アレンと暮らす楽しい日々
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |





無事で良かった
2011年03月12日 (土) | 編集 |
金曜日の午後、丁度お散歩に出ていてマンションの近くを歩いていた時。
突然、補修工事の足場が大きな音をたててる。
最初は「風??」と思ったのだけど、そのうち工事の人達が叫びはじめました。

そこではじめて地面が揺れはじめてることに気がついた。
外にいても地面が揺れるってことが本当に伝わった。



しばらくそこで様子を見てから、アレンを連れてマンションに戻りました。
もちろん、停電。エレベーター使えず。
アレンを抱えて11階の我が家まで昇り、部屋を見て唖然。。。

玄関のものは飛び散り、食器棚の中のものは飛び出して割れていて、CDも全てぶっ飛んでる。
ひとまず、深呼吸をして自分を落ち着かせたらみつばさん家の3頭が心配になった。
うちがこんなだから、みつばさんが仕事で留守だったら3頭も怖がってるだろうと思い片付けは後回しにして。
アレンを連れて、みつば家の鍵を開けリビングへ。(鍵預かってて良かった。。。)

良かった~。みつばさんが3頭を守ってたよ。
っていうか、私勝手に入っちゃったよ。
でも、本当にみんな無事で良かった。


私も、みつばさんがいることを確認できたらほっとしちゃって力が抜けた。

しばらくして少し落ち着いたから、ワン達をバリケンに入れてひとまずの飲み物とか食べ物を買いだし。
停電によって水も使えなかったので、暗闇の中、懐中電灯でみつば家で2人&4頭で一緒にいました。


20時過ぎにようやく電気が復旧し、水道も使えるようになって二人で声出して喜んだ。
本当に一人じゃなくて良かった。
そして、最初の地震の時に家の中にいなくて良かった。
お仕事の日じゃなくて良かった。


オットは職場から4時間弱かけて歩いて帰ってきました。
それぞれの実家も夜には無事が確認できてひとまず安心しました。
東北にいるお友達とも連絡が取れて無事とのこと。



一晩開けてまだ10分おきくらいに余震が続いています。
マンションだから小さい揺れでもかなり大きく体感できる。そのたびに怖くなります。
ガラス類はひとまず片付けましたが、それ以外は下に降ろしたままにしてあります。




どうかこれ以上被災が広がりませんように。
地震や津波で被害を受けた方に、お見舞い申し上げます。






シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。
ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
「ブログ村 シェルティー」のランキングです。

関連記事
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
皆様無事でよかったです。

我が家はとりあえず被害はありませんでしたが、
一緒にテーブル下に避難したルートは、
とても怖がりました。お互い、仕事の日じゃなくて
よかったですね・・・

犬用の避難袋も充実させなければ!と思いました。

これ以上、被害が広がりませんように。

2011/03/12(土) 15:41:23 | URL | ルートマ #-[ 編集]
皆さんご無事で何よりでした。
こんな時に一人じゃないって本当に心強いですよね。
ウチも幸い仕事じゃなかったので、ルークとテーブルの下で
震えてました。
特に被害もなくてホッとしています。
まだまだ余震は続きそうですので、お互い気をつけましょうね。

すべての地域でこれ以上の被害が出ませんように。
2011/03/12(土) 16:40:50 | URL | ルークママ #-[ 編集]
怪我がなくて何よりです。
それにみつばさんがいて、本当に良かったわね。
11階の会社の揺れ。あんな経験は、もうたくさんです。
2011/03/12(土) 21:26:42 | URL | チーママ #-[ 編集]
皆さま、ご無事で何よりでした。
同じ横浜でも高層の11階となると被害が大きいようで驚きました。
本当にアレンくんが一人のときじゃなくてよかったですね。
2011/03/12(土) 21:58:41 | URL | ぺりいぬ #JalddpaA[ 編集]
 一緒にいる時間で、不幸中の幸いでした。
私なんか、家にいたけれどお風呂の中だったし……。_| ̄|〇
アレン君やお友達と一緒にいられたことで、心細さがかなり軽減されたのではないかと思います。
人も犬も、怪我なく合流できて良かったです。
mixiやtwitterなど、ネットのお陰で知り合いの消息が分かったのも助かりました。
 さららさん家の工事の人たちも大丈夫だったかなー?なんて思いましたよ。
高い所で作業中の人は怖かっただろうなぁ……。

 ウチもまだ余震のたびに結構揺れるので酔いそうです。
これ以上、被害が広がりませんように。
助けを待っている人に、少しでも早く救助の手が届きますように……。
2011/03/13(日) 10:33:11 | URL | Fomalhaut #-[ 編集]
さららさんのおうちは高層階で怖かったですね。御無事で何より。
アレン君を連れて階段を上るのは大変だったでしょうね。
でも、お友達が近くにいらっしゃってよかったです。
私は古ーいビルの10階に居たので(美容室)
非常階段で非難、4時間歩いて我が家に帰りました。
幸い、家に主人がすぐに帰ってくれてワンズは無事でしたが。
都会のビルはすごく揺れていて見ていて怖かったです。
2011/03/13(日) 11:13:31 | URL | ハリー&ロンのママ #w7E8CPEA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/13(日) 11:49:22 | | #[ 編集]
v-22ルートマさん
お互い仕事でなくて良かったですよね。
職場にいたらきっと帰ってくることができない状態になると想像できるし。。。
犬用の避難袋、私も考えなくちゃと思いました。
少なくともご飯は必ず予備に置いておくようにしないとですね。
月曜日に仕事行く時が不安。。。


v-22ルークママさん
家の中にいた方がきっと怖かったと思います。
幸い、私は外にいたので食器棚から物が落ちてくる状態を目の当たりにしてないから。
あんなにぐちゃぐちゃになったってことは、家にいたらアレンも大パニックだったろうと思います。
お互い我が仔を守らないと!ですね。


v-22チーママさん
うん、一人じゃなくて本当に良かった。
建物の中での揺れは凄いよね。
いまだに余震をずっと感じるんだもん。
チーママさん家族もみんな無事で良かったです。


v-22ぺりいぬさん
お互い無事で良かったですね。
やはり11階は揺れます。。。今でも余震のたびにずっとユラユラしてるんです。
地震酔いを体感してます。


v-22Fomalhautさん
お風呂の中でなんてパニックになりそうです。
でも、お互いに無事で良かったです。
停電でほとんど何もわからなかったときに、携帯でmixiとかtwitterとかは見れたので心強く感じました。
それにみつばさんと一緒だったので本当に安心できました。
工事の人達、さぞ怖かったと思う。落下とかしてなくて良かったです。
余震での揺れがずっと続いてますよね。。。
地震酔いってこういうことなんだと実感してます。本当に気持ちが悪い。。。


v-22ハリー&ロンのママさん
お互い無事でなによりですね。
地震は元々かなり揺れるんだけれど、あんなに家の中がぐちゃぐちゃなのは初めてで、家の中にいなくて良かったと思います。
4時間歩いて帰られたんですね。それでも、無事に戻られて良かったです。
家族との連絡が取れないし、不安で必死に歩いちゃいますよね。
後からどっと疲れが出そうですので、お疲れがでませんように。
ちなみに、オットも筋肉痛だそうです。


v-22鍵コメのKさん
お互い無事でなによりです。
そちらに伺ってコメント残させていただきますね!!
2011/03/13(日) 17:05:53 | URL | さらら #mHoN/dMI[ 編集]
無事でよかったです。
こちらはほとんど揺れなくて、一瞬めまい?って感じたぐらい。
一緒にいた義姉さんは全く気づかず。。。でした。

地震ってホントに怖いです。
一瞬ですべてを壊してしまうんですもん。
津波も・・・被災された方達には心からお見舞い申し上げます。
2011/03/13(日) 22:07:22 | URL | まろすもママ #-[ 編集]
地震の時は外に居たんだね
部屋にいたら、パニックになってたかもね
うちでは、壊れた物も無く停電も無かったから、比較的落ち着いていられたけれど・・・。

アレンがお留守番じゃなくて良かったね
そして、みつばさんが一緒でよかったね
誰かと一緒に居たら、心強いもの

計画停電も始まるし、不安な日々が続くよね
ホント地震って怖い

2011/03/14(月) 00:46:16 | URL | 莉乃 #mQop/nM.[ 編集]
あの日は来てくれてありがと♪
暗闇の中現れたさららんさんとアレンは救世主だったよぉ!
もうホントにホントに怖かった(;ω;)
さららさんが近くにいてくれたから平静を保てたんだもの。
とても感謝してます。ありがとう。
まだまだ余震も続いて怖いけど、何かあったらお互い助け合おうね。
2011/03/14(月) 16:09:56 | URL | みつば #-[ 編集]
v-22まろすもママさん
そちらはあまり揺れなかったんですね。
外にいてもあんな揺れははじめての経験でした。
今でも余震でユラユラしています。
本当に地震も津波も恐ろしいです。。。
全てが一瞬です。


v-22莉乃さん
そうなの。外にいて良かった。
コップが落ちまくる家の中にいたら私もアレンもパニックだったと思う。
凄い揺れを感じて、何が起きているかよくわからなくて。
家に入った途端に凄いことが起きてるんだって実感したよ。
そして、電気がついてテレビをみて更に恐ろしくなった。
一人じゃないって心強いなってつくづく感じました。


v-22みつばさん
あの日は何も考えられずに鍵を開けちゃって。
でも、みつばさんをみた瞬間に私も本当にほっとしたよ。
私は外にいたからまだ良かったけど、家の中にいたら恐怖しかないよね。
お互い一緒にいられて本当に良かったと思う。ありがとう。
うん、お互い助け合いながらだね!
2011/03/14(月) 21:53:21 | URL | さらら #mHoN/dMI[ 編集]
ご心配を、お掛けいたしました。
 何とか、避難所の生活にも慣れて、
家のパターンを忘れてしまうほどです。
朝5時には起きますからね~。
 ゴールデンウィークもバタバタで、
集団避難や避難所の再編……。
忙しいので、気が紛れます。
 取り急ぎ、ご挨拶のみで……。
2011/05/02(月) 06:20:53 | URL | デザート・ムーン #-[ 編集]
v-22デザート・ムーンさん
コメントをありがとうございます。
いつもブログを拝見させていただいて、こちらで何ができるのか考えています。
まだまだ大変なことが続きますが、どうかお体をご自愛ください。
2011/05/03(火) 17:02:32 | URL | さらら #mHoN/dMI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
