ルーパス・アレンと暮らす楽しい日々
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |





元気が出るオレンジ色♪
2011年03月23日 (水) | 編集 |
ご無沙汰しております。
停電率ナンバーワンとされている第1グループのため、計画停電のスケジュールに合わせバタバタとしたり、まだ続く余震による地震酔いに悩まされてはいますがつつがなく日々を送っています。


冷静が一番だよね
アレンも停電によってエレベーターが使えなくなったりするのでお散歩に行けない日があったり、余震による音に対して敏感になってはいますが、音の出ない余震(家具とかの揺れる音)には全く動じることなく落ち着いています。
ただ、留守番することが以前よりも不安なようです。


周囲の買いだめも一段落してなんとなく街も落ち着いてきたかなぁって感じもするんだけど。
野菜がどうの、今度は水道水がどうのと情報があり確かに不安になります。

でも、今のところここ横浜においては何も問題なさそうなので、今はオロオロするのをやめようと思ってます。
ここで不安になって水を買ったらまた同じことの繰り返しだもんね。

乳幼児には飲まないようにということは、もちろん犬も?って不安になるけど。
考えてみれば成犬は成長過程ではないのだからそこまで不安がらなくても良いのかなとか。
もうねぇ、その時はその時って思うようになってきた。


だって、いろんなことがいっぱいおきていて全ての情報を整理して対処するなんて私には無理ですもの。
だから、今現在大丈夫っていうのならそれを信じる。
ダメって言われたら考える&行動することにした。


私には余震と停電計画だけで頭の中はいっぱいいっぱいです。
(職場である老健でも停電対象地域なのでそれによりいろんなこともあったりするし)


ボクみたいにサンマちゃん抱っこすると落ち着くでしゅよ
アレンのように落ち着いていなくちゃいけませんねぇ。






話は変わりますが、震災の丁度前日にシェル友のふらりんさんから「駿河エレガント」という品種のおみかんを頂きました。

ふらりんさん、ありがとうございました♪
夏みかん風なのですが、柑橘系の酸っぱさがあまり得意でない私がさっぱり美味しく頂けるんです!

たくさんいただいたので、らずむっちさんの紹介されていたレシピ(→リンク)を参考にさせていただいてマーマレードに初挑戦しました。


作成中
煮詰めている最中です。部屋中に甘い柑橘系の香りが漂ってます。


完成♪
完成品!!

初めての割にはちゃんと苦みが残り、でもちゃんと甘くて、食感もきっちり残ってとても美味しくできました。
あまり細く切らなかったのでかなりの食感がありますよ。
6個で作ったので、上の写真以外にはジップロックに入れて冷凍。(常温でもちゃんとすれば日持ちするけど面倒だったので)

実は、頂いた日に急に作りたくなったので作り始めたのが夜の9時頃。
完成したのが23時頃だったと思います。

で、次の日に地震。。。。
あの日以来、このマーマレードに日々癒されつつ美味しくパンを食べてます。
オットは最初はこの苦みに驚いてました。でも、この苦みがマーマレードにとって大切なんですよね。

ふらりんさん、ありがとうございました~!!
オレンジ色って元気が出ます。






シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。
ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
「ブログ村 シェルティー」のランキングです。

関連記事
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
うおぉ~っ、とてもキレイなオレンジ色!
美味しそう~っ。
見てるそばからオレンジの匂いがしそうです。

早くも都内ではお水騒動みたいですね( ̄Д ̄;;
最近やっと普通にスーパーとかでお水が並んでいるのを見かけるようになったばかりなんですがねぇ。

トップのおさしん、とてもいい顔してますね(*゜▽゜)ノ
2011/03/23(水) 21:36:23 | URL | さるゾウ #mQop/nM.[ 編集]
すごくキレイなオレンジ色!
美味しく作ってくれてありがとうございます~ v-379
私も今年、簡単レシピで作りましたが複雑レシピと味は変わりませんね(笑)

地震、停電、そちらは大変ですねv-356
早くおさまるといいなぁ。
当たり前のことが何て稀有でありがたいことだと感じる毎日です。
2011/03/23(水) 21:44:09 | URL | ふらりん #-[ 編集]
マーマレード・・・アタシは苦手なんだけど、これは美味しそうにみえるv-410

余震と停電と、たくさんの事に日々悩まされてる感じだよねぇ
水道水も、今の時点では仕方ないって思う
あんまり騒いでも、なるようにしかならないしね

しかし、アレンは気持ち良さそうだねぇ
って、PCが新しくなって快適なんだけど、全部を移行仕切れてないからまだ不便
顔文字もないよv-406

2011/03/24(木) 00:17:48 | URL | 莉乃 #mQop/nM.[ 編集]
こんにちわ。
余震・計画停電、水・・と日々いろんな問題が増えていますね
ホント、いろんな事や情報が多すぎて 何が何だかわからなくなってきてしまいますよね。
私も 振り回されないように落ち着いて行動しようと思います。
さららさん、地震酔いは大丈夫ですか?
健康が何よりですから、 お身体に気をつけてくださいね

アレンくんの寝顔、とっても気持ちよさそう♪
見ているだけで和みます
そばにいるだけで とても癒されますよね
オレンジ色も とっても元気になりますねー!
明るい気持ちになりました♪



2011/03/24(木) 13:29:30 | URL | juneberry #-[ 編集]
こちらはそこまで揺れなかったので、本当の怖さは分からないですが、その場にいたら怖くて怖くてたまらないでしょうね。
アレンくんが敏感になるのも分かります。

ママ―レード、おいしそう(*^_^*)
私、好きですよ・・・苦味が何と見えずおいしいんですよね♪
2011/03/24(木) 21:28:34 | URL | まろすもママ #-[ 編集]
v-22さるゾウさん
美味しそうにできたでしょ~??
実際に美味しいのよ~!!v-352
お水が店頭に並びはじめたなぁって思ったら、横浜でもすでにお水は売っていません。
いつでも冷静にいたいものです。
アレンは地震よりも修繕工事の方が敵だと思ってるようです。。。


v-22ふらりんさん
送って頂き本当にありがとうございました。
簡単レシピなのに本当に美味しくできました♪
頂いた日に「今日作らないとダメ」ってすっごく感じて作ったんです。
今思うと、あの時作っておいて良かったと実感してます。
ほんと、当たり前に過ごしている日常がこんなにも大切なんだと感じますね。
オロオロせずなるべくゆったりした気持ちで過ごしたいです。


v-22莉乃さん
これねぇ本当に美味しいよ♪(自分で言うのもなんだけど。。。)
素材が良いからねぇ。
いろいろな情報があるからどれを優先に考えなくてはいけないのか日々悩みます。
お水に関しては今は私も仕方がないと思ってるし、実際あまり心配していません。
おニューのPCが来たんだね!!
いいなぁ。快適なんだろうなぁ。


v-22juneberryさん
たくさんの情報を冷静に判断することって大切ですね。
幸いにもこちらは大きな被害はないのですから、なるべく普通に落ち着いて生活していかなくてはと思ってるのですけど。
地震酔いはかなり気持ち悪いです。
立っていても座っていてもいつも自分が揺れてる感じがする。
ま、これも余震がおさまってくればきっと自然に治まると思います。
明るいオレンジ色にたくさんの元気をもらって、笑顔で過ごさなくちゃ!


v-22まろすもママさん
横浜でこれだけ揺れて、余震も絶えず感じるのですからね。
家の中にあの時いたら、私はもっと怖かったんだろうと思ってます。
アレンにとっては地震よりも修繕工事の音の方がイヤみたいです。
マーマレード本当に美味しいんですよ♪
そう、苦みがたまらなく良いんです。
チョコクリームの上にマーマレードを乗せたりすると最高です!
2011/03/25(金) 22:50:53 | URL | さらら #mHoN/dMI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
