ルーパス・アレンと暮らす楽しい日々
--年--月--日 (--) | 編集 |





クッシング症候群その後☆ちょっと明るい兆し
2013年03月19日 (火) | 編集 |
今日はクッシング症候群の経過報告&血液検査で病院。


体重:9.7キロ
飲水量:400~600ml
排尿量:250~410ml

尿比重:1.015  尿タンパク:2+
(尿検査はやっぱりよくない。。。)


かなり飲水量と排尿量にばらつきがあります。
昨日みたいな強風が吹き荒れるような日は一気に量が増え、穏やかな日は少なめ。



そして、今日のACTH刺激検査の結果。

注射前:2.0
注射後:2.5(前回は3.0)


なんと
前回薬の量を減らしているにもかかわらず下がってます。
簡単にいうとアジソン傾向になっていて薬の効きすぎ。



それ以外の血液検査は全て正常値。



お散歩は最高でしゅ








ここで先生と相談。
実は体重に対してクッシングの薬の量がとっても少ないのに効果が出すぎてるんです。
それに、いわゆるクッシング症候群の場合にみられるお腹のふくらみや肝臓の数値の上昇がみられません。
症状といえば多飲多尿と尻尾の脱毛。




アレンの元々の性格はかなり神経質で細かいことを気にします。
そして、今は人にべったりで人が触っていないと安心しないような感じ。
一人でぐっすり眠る時間が以前よりも少ない感じです。
いつもなんとなく不安な感じでいろいろなものに敏感。


などなどいろんな状態から先生が導いたのは。。。
もしかしたら心因性のクッシング?????ってこと。




クッシング症候群はステロイドホルモンが過剰に分泌されている状態のことです。
下垂体腫瘍や副腎腫瘍によりそのステロイドホルモンを抑制することができなくなっていることも原因のひとつですが。
中には過度なストレスによりクッシング症候群と同じ状態になる仔もいるそうです。




だから何かしらアレンにストレスが加わっていて今の状態になっているのかもしれないという可能性が出てきたということ。






ってことはいわゆる病気じゃないかもしれないってこと




もちろんCTやMRIで確認しているわけではないので確定ではありません。
ただ、アジソンに傾いているにもかかわらず、天候の影響で多飲多尿の症状が復活してくることなどを考慮すると十分に腫瘍性ではない可能性があるということみたい。





ということで、今回はデソパン20㎎からアドレスタン10㎎に減量!!
更に、ジルケーン(という名前だったと思う)というサプリメントを併用していくことになりました。


このジルケーンはミルクカゼインだったかのサプリだそうで、抗不安サプリなんだそうです。
普段は1カプセルを飲ませておいて、嵐になるような日や雷の日、長時間の留守番の時などに倍量~3倍量飲ませるとよいそうで。
もちろんサプリなので効果が出る仔、出ない仔といろいろのようですが。



これでアドレスタンが減量できたり、さらには中止できるかもしれないと期待を込めて。







まだまだ確定ではありませんし、実際症状があり最初のACTH刺激検査では異常だったのですから大喜びとまではいきません。
けれど、いわゆる腫瘍性のクッシングじゃないという可能性が出てきたことでなんだか嬉しい。




しかし、心因性となるとストレスや不安がアレンにあることになり、また症状が強くでることもあるということ。
そして、それだけのストレスや不安って。。。。。と思うとそれはそれで悩ましいところです。
先生と今になってルーパスがいなくなったことの影響が出てるのかもしれないとも話してました。




あまあまなんでしゅ






今回は胆嚢のエコーは見送り。
ベジタブルサポートは継続で次回2週間後。



処方:
アドレスタン10㎎
ジルケーン225㎎
ベジタブルサポート



あ、ここまで書いて忘れてる薬が。。。。
ウルソはどうすんだぁ?????
アドレスタン減量に先生達と喜んでいてすっかり先生も私もその存在を忘れてました。
あとで電話で確認しなくちゃ




なにはともあれこのまま薬が減ってサプリだけになるといいなぁ







現在コメント欄は閉じたままとさせてもらっています。




シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。
ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
「ブログ村 シェルティー」のランキングです。
関連記事





