ルーパス・アレンと暮らす楽しい日々
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





凄いぞアレン(*≧∇≦)
2013年05月14日 (火) | 編集 |
今日は暑~い!
湿度がまだ高くないので家の中はまだ平気だけど、外はジリジリですね。




眩しいでしゅ!





さて、今日はクッシング症候群の診察の日。


体重:9.65キロ
飲水量:300~400ml
排尿量:140~180ml
尿タンパク:1+

暑い日は少し飲む量が増えますが平均的には350ml位ってところ。



1ヶ月ぶり、アドレスタン10mgにして初めてのACTH刺激検査です。



刺激前:4.0
刺激後:3.8




おぉ~!!
刺激後の方が下がっちゃってるよΣ(- -ノ)ノ
たった10mgなのにやっぱりアドレスタン効き過ぎでアジソン傾向に。




今のアレンの諸症状とこの検査結果だとアドレスタンを中止しても良いくらいなんだって。
だけど、1ヶ月前に中止してみたら飲水量が増えちゃったので今回は1日置きに10mgをしばらく続けてみようってことになりました。










それから、腎臓食のおかげか飲水量が減ったおかげか今回は尿タンパク1+と改善。


やったね!!


今回の採血では腎臓、肝臓、電解質なども全てが正常値。
コレステロールが高くなっちゃいましたが、腎臓食開始と犬種を考えると許容範囲かなぁってところで様子観察です。


2週間前に胆泥症のエコーをやったので今日は検査しないでお薬継続。



クッシング症候群発覚のちょっと前からボール投げを5回位するとバテバテになってしまっていたアレンですが。
実は1週間位前にボール投げを2回したところで急にお座りし呼吸が荒くなり耳とかが真っ白になりました
先生に電話して心臓に負担がかかってるかもということでボール投げ中止の指示が出ました。


今回の診察では今のところ明らかには心臓が何か病気というわけではないみたい。
ただ、クッシング症候群により体の中の水分量が多かったので影響が出てるのかもしれないとのことでした。


ちょうど暑くなってきてボール投げができなくなってくる時期なのでもう少し様子を見ることになりました。
飲水量や排尿量が本格的に落ち着いてまだ1ヶ月くらいだしね。




ボク元気でしゅよ!





☆お薬☆
アドレスタン10mgを1日おき(クッシング)
ウルソ(胆泥)
エリスロマイシン(胆泥)

☆サプリ☆
ベジタブルサポート(胆泥)
ジルケーン(抗不安)




アレンって多飲多尿以外(ラットテイルはもう治ったので)クッシング症候群の著明な症状がありません。
ですが、その多飲多尿によるいろんな臓器への影響はあるようです。

でも、それさえコントロールできれば全部綺麗サッパリになると前向きにね!
それにしてもアドレスタンの更なる減量なんてよくやったアレン




ボクがアマアマなんじゃなくて
心配性のママを癒してあげてるんでしゅ(≧∀≦)ゝ








シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。
ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
「ブログ村 シェルティー」のランキングです。







関連記事
スポンサーサイト





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。