ルーパス・アレンと暮らす楽しい日々
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |





急性緑内障☆発症3日目
2013年10月07日 (月) | 編集 |
アレンの右眼の急性緑内障の発症から3日経ちました。
結論から言うと、眼圧も正常に戻り、視力も残っています



急性緑内障は72時間が勝負と言われています。
眼圧が高くなった状態から24時間~72時間で失明する確率がものすごく高い病気。


今回は発症から約19時間後から治療開始しました。
最初の頃はさほど眼圧も高くなかったはずなので、実際に高眼圧だったのは12時間くらいだったと思います。


眼圧下げる点眼と抗生剤の点眼を治療開始初日(土曜日)は3時間おき、2日目(日曜日)は少し腫れがひいたので4時間おきの点眼。
日曜日の夜に病院の先生からお電話をいただき様子を伝えて、反応が良いのでそのまま点眼を続けましょうと指示をもらいました。


寝てる間は点眼しないので朝起きる時はドキドキですが、毎朝少しずつ改善されていきました。



そして今日、私が仕事の間に実家の母が来てくれて点眼。
私は仕事を早退させてもらって、夕方病院にて再診。



パンパンに腫れた眼で顔が変わってたしまっていたアレンの顔が、元に戻ってることにまず先生も喜んでくださり。
眼圧、血管、視神経の左右差がなくなったことにさらに喜び


あの痛い状態や何度も何度もさす目薬をアレンはよく頑張りました!!



眼圧が正常に戻ったとはいえ、まだ完全に安心はできませんが。
ひとまず急性期はなんとか乗り越えました。


今後は少しずつ点眼の回数を減らしたり、血圧が上がりそうなことをしたら点眼したりと変化に気を付けていかなくてはいけません。



点眼によく反応してくれたアレンの眼に感謝です。



しつこいようですが、急性緑内障は時間との勝負です。
なんか眼がおかしい、腫れぼったい、白目が充血している、瞬膜が引っ込まないなどがあったら様子を見ないで下さい。


私も最初は手術中またはその後に眼が乾燥して傷がついたのかな??位にしか考えていませんでした。
そしたら、一晩の間に急に眼圧が上がってしまってました。


点眼でゆっくりなおるかな??くらいの考えから一気に失明を覚悟することになってしまいました。



先生と「手術したことを忘れるくらい、術後の口の中のことの心配が吹っ飛んじゃったねぇ」と笑ってしまいました。
笑って話せる状況になって本当に良かった!!
まだ気は緩められないので点眼を今日も頑張ろう~!!












現在コメント欄は閉じたままとさせてもらっています。




シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。
ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
「ブログ村 シェルティー」のランキングです。












関連記事
スポンサーサイト





