ルーパス・アレンと暮らす楽しい日々
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





お薬減量を目指して
2014年03月22日 (土) | 編集 |
気がつけば3月ももう後半。
なんと早いことか。。。


お彼岸なのでルーパスのお墓参りに行ってきました。



その帰りにはアレンと一緒に海の公園で久々のお散歩。

でもねぇ、連休、お彼岸、潮干狩りなどなどで子供もイヌ連れも多く。
最初はかなり興奮気味



以前の私だったら、久々だし好きな場所だし嬉しそう。。。
って思ったかもしれません。

でも、ストレスマネージメントを取り入れた今は、嬉しさで興奮して我を忘れてる状態に見えます。


嬉しいことは良いことですが我を忘れるくらいってのがね。
前半はそんな感じで急ぎ足で落ち着きなかったのですが、後半は人の少ないコースを選んで落ち着いてお散歩することができました。



落ち着いている時の笑顔と興奮してる時の笑顔の違いもよくわかるようになりました。
本当は写真に撮って比べるといいんだけど、写真撮るのを最近嫌がるので極力撮ってません。





ちなみに、私が参考にさせてもらっているのはPONOPONO方式



今までいろいろなやり方を試したものの。
どれひとつとしてアレンには合わなくて。
ただ怯えるだけ、興奮を煽るだけ、不安を増強するだけでした。


そんな中、いろんな病気になってしまいました。
しつけやらなんやらはどうでもよいから、ストレスを軽減してアレンが安心して生活するにはと検索してたどり着いた方式です。

PONOPONO方式のブログを読み漁り、取り入れてる方のブログも読み漁りました。
この方式を取り入れてる方のワンちゃんの表情がみんな穏やかなんです。



最初は勇気がいりましたよ。
今までの接し方を180度かえるのですから。



ケージ類を全てやめて。
一切のしつけをやめて、指示を出さず。
室内では人からは構わずアレンが撫でてって来た時だけにしたり。
言葉よりも表情で会話ができるように工夫したり。
徹底してアレンのイヤなことをやらないようにして、どうしても必要な時は最低限にとどめたり。
徹底的にイヌ目線で考えてみる。

お散歩もとにかくゆっくりのんびり歩いて、コースも基本的にはアレンにお任せ。
ロングリードの使い方、急ぎ足の時の止め方などなど。


でもねぇ、これがアレンには本当に合ってたようで。
お薬に手助けしてはもらっていますが、穏やかな笑顔が増え、不安そうな表情が減りました。
お散歩もまだまだ興奮気味なこともありますが、概ねゆっくりのんびりリードの範囲内でOK。
固定して止めることも少なくなってきています。


最近、普段のお散歩でも「あら、ずいぶん落ち着いちゃって」とか「穏やかな仔ですねぇ」とよく言われるようになりました
病院でも先生に「その方式取り入れてから本当に落ち着いてきて表情が違うね」と言われるようになりました。


それから、他のイヌに吠えられる回数が減りましたよ。
以前からアレンから吠えることは殆どなかったのですが、相手によく喧嘩を売られて、怯えてパニックになり吠え返しリードを血が出るまで噛んでました。
イライラオーラ全開で歩いてたのかしら??


家でも人のそばから離れられないくらいアマアマだったのに、今は自分で落ち着いて眠れる場所を確保できるようになりました。
あんなに多かった排尿、排便回数も減ったし。
飲水量はまだ多めだけど、だんだん減ってきてる。


いろんな方法がありますが、興奮がおさまらない、眉間にシワがよってることが多い、不安感が強い、攻撃に転じやすいなどが、どんな方法でもおさまらない場合は試してみる価値ありです。



マンションの大規模修繕の前にこの方式を知っていたら病気にまでならなかったんじゃないかと後悔&反省です。
アレンの辛さをわかってあげられなかった。。。


フルオキセチンを2錠から1.5錠に減らしてましたが夕方の不安感が強くでてしまい発作もあり、コルチゾール値も少し上昇してしまい今は2錠に戻しています。

もともと薬の影響が良くも悪くもすぐ出る仔です。
とても穏やかだったの減量を試してみましたが、まだPONOPONO方式を取り入れて3ヶ月。
1年後にはストレスレベルが下がってお薬の減量がてきることを目標に焦らず頑張ろうと思います。








現在コメント欄は閉じたままとさせてもらっています。




シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。
ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
「ブログ村 シェルティー」のランキングです。



関連記事
スポンサーサイト





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。