ルーパス・アレンと暮らす楽しい日々
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





自分で考えると満足する(^^)
2014年04月01日 (火) | 編集 |
桜も綺麗に咲きやっと春らしい季節♪
そして気が付けばもう4月( ̄□ ̄;)!!


ストレスマネージメントを始めてから、お散歩コースをアレンが決めてます。


だいたい4コースくらいあり、その日の気分で歩く道順も違います。
それでも、1時間以内で終わるようにちゃんと帰るコース組みになってるのがすごい。


昔は人が決めたコースを歩いていたので、自由に歩いていいよと言ってもアレンはどこへ向かって良いのかわからない様子でしたが、今では本当に楽しそうにコース組みをしているようです。




で、ここ5日間くらいいつもの散歩コース+どうしても行きたい方向があるようでした。
でも、そこに行くと1時間を超えてしまうので、毎回アレンと交渉してその場所には行きませんでした。




ここで言う交渉とは、人が勝手に決めるのではなく。
リードを緩めて私が行きたい方向を向きます。
そうすると、アレンこっちに行きたいんだけど。。。と別の方向に向きます。
そこで、「歩きすぎだよ」と言ってもう一度交渉します。


何がなんでも行きたい日はボクは絶対に行く!と言うので1時間以内で終わるようならアレンの希望通りにします。


1時間以上かかりそうな時はもう一度交渉してみます。
すると、しばらく考えてわかったよって感じで私の行きたい方向に合わせてくれます。

リードはずっと緩みっぱなしなので、リードを使って引っ張って誘導はしません。





話は戻って、アレンの行きたかった場所に5日ほど行かなかったのですが。

昨日の夕方、散歩の最初からいつもとは全く違う方向に歩き、このコースなら行けるでしょと言わんばかりに短縮コースでその場所に到着しました。


短縮コースなので散歩時間はたったの25分。
それでも、行きたかった場所に行けたので、帰ってからも満足そうにすぐ寝てました。



人が決めたコースを歩いていた時は、1時間以上歩こうが2時間近く散歩しようが、帰ってからも満足せず遊んで欲しそうにしていました。
ドッグランなどに行って走り回ったとしても、すぐ復活して落ち着きなく遊んで~ってオモチャ持ってきたり。
元気が有り余っていると思ってましたが、ただお散歩に満足してなかったり、興奮から抜け出せなかったりしていたんだと思います。


今はアレンの好きなコースなので、走らなくても満足してすぐ寝るし。
体力も昔よりありますし、筋力も落ちてません。


お散歩って身体の満足よりも、心の満足が大切なんだなぁって日々実感してます。









現在コメント欄は閉じたままとさせてもらっています。




シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。
ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
「ブログ村 シェルティー」のランキングです。






関連記事
スポンサーサイト





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。