ルーパス・アレンと暮らす楽しい日々
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





肺水腫その後
2015年05月05日 (火) | 編集 |


アレンの肺水腫の経過です。


先週、利尿剤を減量したら2日目でアウト。
呼吸は荒くなったし、横になって眠れなくなったし。
で、結局ラシックス20mgを1日2回で継続してました。



そして、今日は経過のレントゲン。


うっ血は続いてるものの、肺はとっても綺麗になりました


数日前から呼吸が落ち着いてるし、夜も横になって眠れるようになってたから良くなってるとは思ってたけど。
実際のレントゲン見るまではドキドキで。


肺の辺縁が劇的に綺麗になってるのを見て、先生と感動しちゃいました。



重症とまではいってないと言ってた先生ですが。
実はあと1~2日様子見てたら危なかったそうで


やっぱりね。
だって、苦しんでたもの。
様子を見ずに連れて行ったのが良かったようです。



今回のは徐々に心臓が悪化してたところに、何かの原因で急性肺水腫になったようです。

咳出始めて2日後には呼吸困難でしたからね。
慢性の肺水腫って感じではなかった。


今後、利尿剤を減らせるかどうかが問題ですが。
先生曰く、静脈のうっ血は続いているので多分利尿剤はやめられないだろうとの見解でした。



今のところ、若干脱水気味ではあるものの、利尿剤による強い副作用は出ていないので。
2週間はこのまま20mg×2回で継続することになりました。


なにはともあれ、あのレントゲンは本当に感動ものでした。
苦しかった時のレントゲンは肺が真っ白でしたから。



そんな矢先、今朝フィラリアの薬飲んで。
お昼ごろOPP。。。
フィラリアの薬の影響かなぁ。
去年と同じ薬なんだけど。

予備で貰ってるサラゾピリン飲ませて様子を見てます。
夕方は柔らかいもののなんとか形にはなってたけど。


心配の種がつきないアレンです。





現在コメント欄は閉じたままとさせてもらっています。




シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。
ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
「ブログ村 シェルティー」のランキングです。
関連記事
スポンサーサイト





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。